ここから本文です

常人逮捕ってなんですか

アバター

ID非公開さん

2017/10/319:20:37

常人逮捕ってなんですか

閲覧数:
4,207
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nea********さん

2017/10/1010:12:41

現行犯の手首を掴む行為は一般の人でも許されていると聞いたことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「常人逮捕」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/10/909:49:36

その場に居合わせた、一般人のことです。

meg********さん

2017/10/400:41:19

一般人が犯罪行為をした人を拘束する事ですね。

けど、殴ったりしてはいけませんよ。出来てもロープで拘束するぐらいです。

手首をひねって無力化することも許されます。

mmb********さん

2017/10/323:58:18

私人逮捕って出てますね。

身体的拘束が出来るのは警察とか資格のある人ですが、資格が無くても犯罪を一般人でも誰でも逮捕状がなくても行うことができることです

例えば、万引きした人を捕まえるコンビニ店員
痴漢した人を捕まえる駅係員
強盗を押さえ込む一般人

など

axe********さん

2017/10/323:00:30

常人逮捕は、警察官では無くても、現行犯なら一般人でも逮捕出来ることを言います。
逮捕には、

・通常逮捕、
・緊急逮捕、
・現行犯逮捕(準現行犯逮捕も含む)

があり、通常逮捕などは、裁判所が出す逮捕状がなれれば、逮捕出来ません!

しかし、現行犯逮捕と言うのは、逮捕状が無くても逮捕出来ます。電車内での痴漢などは、一般人でもその犯罪を目視し犯罪者を取り押さえて逮捕出来るのです。これが現行犯逮捕になります。

従って、暴行罪などの犯罪などは、一般の私人でも、堂々と逮捕出来る権限が誰でもあります。

当然逮捕後は、警察に引き渡し、逮捕した経緯を警察に報告する義務が生じます。

cro********さん

2017/10/322:13:22

要するに、一般人が暴行や窃盗の現行犯を取り押さえ拘束し
警察や検察に引き渡すことです。
ただし軽犯罪の場合、逮捕に当たらない事案で取り押さえ逆に
相手にけがをさせてしまうと、逆に傷害罪等で訴えられる可能性があります。