ここから本文です

先日、交通事故をしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:00:42

先日、交通事故をしてしまいました。

停車している農家のトラクター?正確には芋を掘る機械だそうです。
こちらのみが動いていたため過失はこちらにあるのですがトラクターも機械の先端部分が道路車線を越えた状態で停車していました。
周囲は田舎道で暗く街灯もなく、自分の車のライトで確認できたかと思いますが、照らされて見える範囲にトラクター本体はなく、ミラーの高さ付近のみ先端部分が出ていたため視認は難しかったです。
丁度、反対方向に農家さんの別の機械がライトを付けて動いていたので左側前方不注意だったのは間違いないので、こちらが悪いとは思っています。
事故は左ドアミラーの破損と左側のボディーが削れた程度で同乗者もいなかったため怪我人もでませんでしたのはでよかったのです。

ただトラクターの停めて置き方の責任等は特に発生しないのかなと少し疑問になったので投稿しました。
詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

警察は「この停めか方はダメだ」と注意してその後、移動させてはいました。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/10/408:23:00

少なくとも質問者様の方に過失が大きくなる事は間違いなく10:0となる可能性も十分考えられますよ。

問題は夜間で見えにくいかどうかという問題にはなると思います。そういう判断になれば9:1位にはなる可能性はあるかもしれません。

ただ10:0の可能性の方が高いと思いますよ。

現実問題視認が難しいなら事故していいなんて理由はありません。もしそこに黒い服着て夜間見えにくい人がたっていて事故をして見えにくい服着た方が悪いとはなりません。結局はきちんと見てなかった車が悪いのですから。今回たまたま耕運機だったというだけで。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/0710:59:12

    コメントありがとうございます。
    人ではなくて本当によかったと思っています。
    9対1になる可能性もあるっていうことが聞けただけでありがたいです。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aogakitikuさん

2017/10/521:26:39

農家のオジーはやりたい放題。でも田舎特有のものだからあまり細かいこと文句言えませんね。田舎にすんでたらそのような光景を何年と見てきているのだからぶつからないように車を走らすのが普通です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/410:16:02

路上に夜間駐車している車両で有れば、カーブの先や交差点内等余程危険な場所で無ければ過失を問うのは困難です。

しかし、クレーンのブームの先端やフォークリフトの爪等が、道路上に接地していない状態ではみ出している場合は当然に、駐車車両側にも責任が発生します。夜間であれば尚更です。

あなたの記載内容から機械の先端がどのような状態で路上にあったのか判断出来ませんが、相手側に過失割合が発生する可能性は相当高いと思います。通常の目視で確認し得るか否かが問題になります。

2017/10/323:29:46

まあ駐車車両に過失が無いと決まってるわけではありませんので、そう主張されても構わないでしょう。特に今回は夜間で街頭もなく、しかも少々走行線上に出ていたという事ですし…ですから争えば相手側の過失が認められる可能性は十分にあるといえるでしょう。

ただ過失を認めさせたところで、賠償金を回収できるとは限りません。まあ我慢できる範囲であれば、そうした方が得策とも言えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/323:09:45

こればっかりは何とも。契約していた保険会社の担当がヤリ手でテキパキ出来る人であれば質問者の期待を超えて頑張ってくれていたでしょうけど。私自身も経験があるのです、こちらが直進中に右折レーンで停車している複数の車の間をすり抜けて横断で飛び出してきた車と衝突!お互いの車2台廃車、とばっちりを受けた第三者は50万円超の慰謝料受領。私は飛び出してきて運転していた婆さんが怪我をしたので3点引くと警察に言われました。当方の保険会社の担当はトンズラして。結局身の回りの口コミ等調査して良い保険担当を自身に付けるのが最大の防御だと学びました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。