ここから本文です

溶接機の配線について伺います。

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:27:48

溶接機の配線について伺います。

100v/200v対応の直流アーク溶接機を購入しました。引掛接地2P(200v用)のプラグを付けなければなりませんが、緑はアースで白と黒の線は極性はありませんか?

また100vのコンセントでも使用したいので200v接地2Pメスー100v接地2Pオスのコネクタを作ろうと思いますが、こちらも極性は無しですか。

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/414:26:03

極性はありませんが100Vの場合は黒線が電源側、白線が中性極で配線したほうが良いでしょう。200Vはどちらも電源側です。
変換のケーブルは間違いの元ですので、100Vに200Vをつなげるとコイルが焼けますよ。注意してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnrps226さん

2017/10/410:17:53

極性は無視して大丈夫ですよ。