ここから本文です

自閉症のお子さんがいる方、旦那さんは理解して対応してますか?

zoo7olz3さん

2017/10/400:19:24

自閉症のお子さんがいる方、旦那さんは理解して対応してますか?

うちの旦那は全く理解がなく、とにかく息子には厳しいです。息子も赤ちゃんの頃から旦那のことは好きでないようで(><)
たとえばなんですが、普段の息子の様子。1年生ですが学校は何も問題なく行っています。毎日先生に怒られてはいるそうですが(>_<;)(廊下を走ったとかで。。)
家では、何かお願いすると大声で怒る。とにかく話すこと全てに反抗してくる感じ。話をしても無視し、何回も言ったところで聞こえてる!と怒る。何回もお願いしたのに知らなかった!ちゃんと教えてよ!!と怒る。ゲームで負けて怒って私のせいにする。呼んでないのに何回も呼んだのに来てくれない!!と怒る。返事してないのに、何回もしてる!!と怒る。息子は話しかけても返事しないのに、こっちが少しでも聞き逃すと聞いてなかった!!と、怒る。怒ってる時は私のこと蹴ったり殴ったり。下の子を軽く蹴ったり。
こんな感じなのですが、私は自閉症の特性ともちろん分かっているから、小児科でも言われてますがその場はスルーして、楽しいことに切り替える。ごめんごめん、聞いてなかったね~悪かったね~と、感情的にならない。起こってる時に何言ってもだめだから。出来たことを褒める。抱っこされると落ち着くとか、色々あるんです。落ち着いたらゆっくり話してます。
まぁ話した数分後には同じ状況ですが(^^;)
旦那はとにかく毎回気に入らないと怒ります。そりゃ毎回私だって怒りたいのを我慢して我慢してスルーしてるんです。なんで同じこと繰り返すのか、怒って返事するのかって怒るんです。私のやり方が間違ってるって。
注意されて次から守れたら自閉症って診断つかないと思うんですよね…ずっとこの特性と付き合っていかなきゃいけないのに、これでいいのか。毎回わたしが間違ってると言われ続けてわたしも間違ってるのか?と思ってしまったり。。わたし、間違ってないですよね。。。
あと。同じような方家族の理解はありますか??

補足もうひとついいですか?息子はよくもーやだ!と、怒り出して、どうしたの?と聞くと絶対は?何?何も言ってないけど?なにいってんの?という返事。あっ、そっか!聞き間違えたかな~とその場はスルー。何も言わないと聞いてくれない!!と怒るので一応聞くのですが、なんて言ってほしいんだと思いますか?貴方だったらなんと言いますか?

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/408:37:28

DVなんじゃない?

  • 質問者

    zoo7olz3さん

    2017/10/0413:24:46

    そこまで酷いものではないのですが…ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siki022さん

編集あり2017/10/400:33:13

大丈夫ですか?
文章読んだら、心配です。
子供さん特性だけじゃなくワガママも入っているような、??イライラを全部ママにぶつけている気がします。
今特別支援教育支援員養成講座を受けていますが、家でなんでも子供の言うことを聞いてあげたら平和ですが、それでは子供さんは成長しないままです。少しずつ我慢できることを増やして将来社会で自立出来るようにしないといけません。親が病気で入院したり、いなくなったらその子は一体どうなると思いますか?と講義で言われました。
療育や相談は受けていますか?

うちは旦那とは別居です。同じ特性持ちは相入れませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。