ここから本文です

外壁にALCがはってあるのですが、内部からはALCの裏側が見えています。 内側には...

kan169462さん

2017/10/400:25:12

外壁にALCがはってあるのですが、内部からはALCの裏側が見えています。
内側には塗装は特にしていないように見えますが、汚れやくもの巣など目立ってきましたので、高圧洗浄したいと思います。

ALCは水に弱いと聞きますが、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi_noharaさん

2017/10/407:41:38

洗浄はしない方が良いでしょう。

ALCに浸み込んだ水は乾くときに、内側にも外側にも出て行きます。
この時に外側に向かった水は塗装面の裏に行きつき、やがて塗装面を浮かすようになります。

箒・たわし等で掃う程度にして置きましょう。

  • 質問者

    kan169462さん

    2017/10/0503:13:28

    お返事ありがとうございます。高圧洗浄は止めたほうが良いですね。
    外側の塗装に影響があるのはマズイですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/10/421:10:20

高圧までは必要ないのでは?
昔ALCの建て込み職人の経験もありますが、水に弱いというか吸収がすごい素材です。
蒸発も早いですが、たいして良いさび止め塗装をしていないのでCチャンや鉄骨になどの鉄部にもよくないと思います。
高圧だとALCの微細な粉が水と一緒に流れて、そのまま床などに付着してしまいそうにも思えますね。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2017/10/413:47:21

ALCを内側から高圧洗浄を行うのは止めた方が良いです。
水を吸ってしまいますし、そもそもそれほど多くの水が掛かる事を想定して造られていません。

工場などの物件で汚れが付きやすいと言う事で中も塗装する場合もありますが、若干注意が必要です。適当に頼んで塗ればよいというものでもないのです。
一番良いのは、断熱材を入れてから内側に石膏ボードを貼ることです。もちろん木またはLGS下地が必要ですが、仕上げの自由度が高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/10/407:43:36

内部が見えると言うことは断熱材が入ってないと言うことです。
高圧洗浄を使っても問題はありませんが
一部だけ長い時間あてると穴があきます。
でも室内からは部屋が水浸しになりますよ

要するに柔らかい素材だと言うことです。