ここから本文です

お世話になります。 現在飲食店で試用期間中で、9/29~10/8まで10連勤の真っ只中...

hiroshi_82787さん

2017/10/400:33:10

お世話になります。
現在飲食店で試用期間中で、9/29~10/8まで10連勤の真っ只中です。法定休日労働について尋ねたところ、「先月沢山休んだからその分の調整で、135/100は支払わない。もし不都

合があるなら休んで構わない」とのことでした。
因みに先月は義母の介護都合で2日お休みを頂きました。
就業規則の内容、変形労働時間並びに36協定締結の有無は分かりかねますが、この場合はどのような対応をしたら良いでしょうか?
7月に入社以来ずっと深夜時給加算が無かったため、労基に採用決定通知書、タイムカードの写し、給与明細を持って相談に行ったところ、休日労働に関しては微妙なライン(変形労働時間の採用、協定締結の有無不明のため)とのことでした。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hana_0339さん

2017/10/401:03:00

労基署は個人で行っても相手にしてくれません。彼らは上から目線ですから。

会社に労働組合はないですか?なければ市町村内で誰でも加入できる組合があるところもあります。ネットとかで探してみてください。
労働組合に協力してもらえれば、会社も労基署も無視できません。

就業規則や36協定についての同意書はスタッフがいつでも閲覧できるようになっていなければなりません。

会社を相手にするには1人の力では及びません。もし他にも同じように被害に合ってる方がいたら、声をかけて一緒に動いたほうがいいですよ。

私も経験者です。
頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。