ここから本文です

リノベーションをして物件を売ろうとする業者に、語弊はあるかもしれませんが、物...

spa********さん

2017/10/401:10:00

リノベーションをして物件を売ろうとする業者に、語弊はあるかもしれませんが、物件を横取りされました。

こんな理不尽な悲しい思いをするとは思いませんでした。

膝が悪いため、バリアフリーで中古マンション物件を探しているため、
どうしても少ない物件の中から、納得いかない部分も前向きに捉えるよう努力している中で
今までにないくらいの条件を満たした物件を見つけ、ネットに情報開示された当日に不動産会社にコンタクトを取り、夫の仕事の都合で、土曜に内覧の予約を入れている途中でした。(売主の返事待ち)

物件内覧から決定、契約に進めば進むほど、やらなければならないことが多いことを知っていたので、体調がきついのをおして、仕事の忙しい夫と夜遅くまで、2人で打ち合わせというか話し合いをしていました。

担当者自身は内覧の日程はその日で大丈夫と言っていましたが、何か隠しているような気配を始めから直感で感じていました。誠実さも感じず何かモヤモヤしていました。担当者は私のその物件への熱意も伝わっていると言っていました。

しかしなかなか内覧の返事もこず、嫌な予感がしていたところ、やっと電話がかかってきて信じられない言葉を聞かされました。

「よくない知らせ。あなたから内覧の依頼を受けた後ですが、ある不動産会社から売主から買い取ってリノベーションして売りたいとの連絡が入った。リノベーション目的なので内覧の手間も要らない、プロなので手続きもスムーズなので、あなたより売主にとって条件がいい。恐らくそちらで話がまとまるでしょう」という内容の話でした。そしてその言葉通り、そちらで話がまとまりました。

開いた口が塞がりませんでした。確かに売主にとってみたら好条件(スムーズ)で喜ばしい話でしょうが、買い手にとってはあまりに残酷です。

なかなか巡り合わずやっと本当にそれが欲しいと心から願っていた個人ではなく、星の数ほどある中でたまたま目をつけた物件にリノベーションしてより高く売ろうとする業者の手に物件が渡ってしまうとは。

その物件はしかも、最近リノベーションされたばかりで、私にとってはリノベーションの必要はありませんでした。

物件はタイミングなので、勿論迷っているうちに、他のお客様が契約して、他の手に渡ってしまうことがあるのは重々承知です。

しかし、個人が精一杯の速さで動いても「」のようなセリフを言われてしまったら、"業者にかなうわけない、もう理不尽すぎる"と泣き寝入りです。まして、個人の一般人は働いているので土日にしか動けません。平日に動ける業者にかなうわけありません。

不動産業者とは、買い手個人にとって、個人の物件を仲介する業者ではなく、個人から物件を奪う業者なの?と涙がでてきました。同じ物件が今後、より高い値で販売されると思うと嫌悪です。業者に対しても嫌悪感でいっぱいです。

勿論、誠実な不動産会社の担当者に出会ったことはあります。でも、こんな理不尽な悲しい思いをするとは思いもせず、本当に辛い1日でした。

私は不動産業界を語ることのできない、ただの素人なので、何もこれ以上言えませんが、買主個人としてこんな屈辱を味わうとは思っていなかったので、恐縮ですがこの場をお借りして感情を吐き出させていただきました。申し訳ありません。

疲れていますし素人なので、不動産業界を語りたいとも思いませんが、私のような思いをされた方いらっしゃいますか?

どう前向きに気持ちを切り替えましたか?

どうしたらこんな理不尽なことは無くなりますか?(無くなりませんよね)

とても悲しい思いをしたので恐縮ですが、
売主、不動産側のご意見ではなくではなく、買主個人側でのご意見をお聞かせくださいませ。

なんだか物件探しのやる気をとても失ってしまったので、前向きなご回答をお待ちしております。

縁がなかった物件と思って寝ます。(返信ができない可能性もありますので、先にお礼申し上げます)

補足皆様、ご回答ありがとうございます。

個人のお客様が先に契約されたのなら仕方ないと全然思えたと思います。
業者に持っていかれたというのが、とてもモヤモヤします。

個人へ仲介をするはずの業者が、買いたい個人から、うばっていった感覚がしてしまうからです。

上記に書きましたように、「内覧もせずに」プロの交渉術で、スピード感で敵うわけないと思うからです。
フェアでない感じがしてしまう気持ちが拭えません。

いずれにせよ、皆様、ありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2017/10/412:23:50

コンサルをしている元宅建業者です。
あなたの身体事情がいかなるものかは不明ですが、心情は十分に察する
ことができます。

しかし、非情で厳しい表現をご容赦願うなら、いかなる事情があろうと
不動産を取得するのは不可、の場合などザラであることも事実なのです。

なぜなら、不動産は世に唯一無二の存在だからです。
仮に隣室同士が全く同じ「造り」のマンションでも、日の当たりが微妙
に違ったり、外部の騒音に違いがあったりと、「全く同じ」物件はただ
の一つもないからです。

そして売却に出された物件は、売主に取って最良の条件の方と取引され
るか、売主の完全に独断と偏見で自由に売り先相手を決めて当然なの
です。
従って、その状況は「理不尽」でも何でもなく、極めて自然な取引行為
でしかありません。

その不動産業者にしても、「丁寧な説明・経緯」をお話したようですが、
通常は、取引成立した物件について経緯など説明しません。

また買主業者にしても、相場よりずっと安い物件情報を入手したら即刻
契約まで行って当然です。(これは「仕入」となります)
仲介業者も「安い」物件なら最初に情報を入れるのは「買取業者」です。

プロの買取業者は、住宅ローンも利用せず、物件に対して指摘などせず、
即日「契約」の意志表示をします。
そして手数料は一般人と同額であれば、仲介業者がプロに情報を真っ先
に流すのは自然の論理でしょう。

前記の構造があるので、本当に「安い」物件が一般の方の目に留まる
ことなどないのです。

あなたの心情に同調した一般の方の回答ではありませんが、不動産業界
の「構造」がご理解になれれば、「やむなし」とあきらめる「礎」に
なれたか・・・・・と思われます。

以上、参考になれば幸です。

• 質問者

spa********さん

2017/10/413:13:20

心情を察して頂いた上でのご回答、ありがとうございます。

>仲介業者も「安い」物件なら最初に情報を入れるのは「買取業者」です。>仲介業者がプロに情報を真っ先に流すのは自然の論理でしょう。前記の構造があるので、本当に「安い」物件が一般の方の目に留まる
    ことなどないのです。

おっしゃることに通じますが、むしろ業者同士でやり取りするレベルのものならば、一般の目(ネット)に晒さないでいてくれた方がよっぽど良かったと思いました。無駄に労力精神力を消耗してしまったので。

担当の方は「正直この値段で業者から来るとは思ってもみなくびっくり」と言ってました。物件取得してリノベーションで売り出す目的の業者がこの高値で買うとは思わなかったと。

ということは仲介業者の相場判断の誤りによる出来事(私にとっては無駄に労力を使う不運)だったというこでしょうか?

本来ならもっと高値で、ネットに一般公開すべき物件だったということになりますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/4 16:11:02

5名の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2017/10/412:58:51

怒りの矛先が間違ってますね。
売主が条件の良い方に即決したわけですから、文句を言うなら売り主に言うべきでしょう。

プロだから仕事が速いとか平日でも動けるという問題じゃありません。
売主がプロを選んだと言うだけのこと。

心情は多少理解できますが、だからと言って不動産屋を責めるのはお門違いです。

それと、あなた方にとってはリノベーションの必要は無かったでしょうけど、必要とする人だっていると言うことを少しは理解しましょう。
すべて自分基準で自己中心的な考え方しかしてませんね。

選択肢が少ないなら、自分たちでリノベーションしてしまうとか、バリアフリーの選択肢で狭まるならそっちの方向で考えてもいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/10/408:21:12

九州のど田舎の不動産屋です。
自分がいいなと思う物件は、他の者にも、いいはずです。
以前、日曜日の夜に、親に報告しに行くから、1日待ってくれと
いう、夫婦がいましたが、何と日曜日の夜に、他人が契約して
しまった事がありました。
この世は、見えない処で、色んな者が、動いてる世界です。
その場合は、縁がなかったとしか、言えません。
お気持は、よく分かりますが、諦める事無く、次を探す事を
お勧めします。
逆に、契約日に買主が、来なかったとか、数回ありましたよ。
不動産は個々に在って、他にないもの。
これが厄介なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/10/407:30:04

不動産の売買を何回も経験していると、買えるか否かは
最後は「縁」であると考えるようになりました。

例えば、
○明日が契約日の前日に売主からキャンセルと言われた
○買付の2番手であったが巡り巡って購入できた
○その他

それでも求め続けない限り、自分が望む物件は取得できないと
考えます。

今回の件はとても悔しいを思いをされたと考えますが、あきらめず
に探し続けてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppp********さん

2017/10/406:30:11

決断の遅い事は、それだけチャンスを逃す。

慎重過ぎるに越した事はない。

ネットの物件写真は、鵜呑みは禁物。
もし、内覧してたら 熱も冷めてたかもね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる