ここから本文です

幼稚園に入れない選択

harakayochenさん

2017/10/401:21:09

幼稚園に入れない選択

長文です。
今2歳の男の子育児中です。来年からプレ、再来年に入園の歳です(3年保育)
そろそろプレの申し込みが始まると聞きました。

主人が転勤族で、だいたい5年周期で全国各地に異動になり、今住んでいるところもあと2〜3年くらい、いうところです。
おそらく幼稚園に入れたとしても途中で転園になると思うので、それだったら、行事やら役員やら、煩わしい幼稚園には入れず、インターナショナルスクール風な英会話スクールに入れようと考えていました。

今日たまたま、公園でその英会話スクールの園児(4〜5歳くらい7〜8人)と外国人の先生1人、日本人の先生1人で遊んでいるところを見かけました。

高鬼(鬼が下にいて、上にいる子を捕まえる遊び)をしていて、先生たちが鬼役、子供たちはみんな英語で逃げ回っていて(といっても、みんな同じフレーズしかしゃべってなかったので、実際堪能なのかは不明)とても楽しそうでした。

いくつもの滑り台がくっついた、比較的大きな遊具で高鬼をしていたため、他に2歳くらいの子供3〜4人が母親に連れられて遊んでいたのですが、園児たちが夢中だったため、小さな子たちがゆっくり階段を登ったり、細い橋を渡ったりしてるのを無理に追い抜いたり、どいて!っといって押しのけたりしていました(゚o゚;;何度も。
子供だししょうがないと思うのですが、その引率の先生たちがふたりとも、なんのフォローもせず、子供たちに注意もせず、知らん顔していてびっくりしてしまいました。。

普段よくいく公園で出会う、保育園の子供たちと保育士さんは、必ずあいさつしてくれるし、他の子供たちと接触しないように遊ぶ場所にも気を配っているし、なにかトラブルが起きたら、きちんと対応してくれると思います(トラブルになったことがないので、憶測ですが)もし園児が悪いことをしたなら、しっかり叱ってくれるはずです。

英会話スクールの先生に保育士さんと同じものを求めてはダメなのかもしれませんが、自分が子供を預ける側だったら、ダメなものはダメ、小さい子には優しく!!など、しっかり言い聞かせてもらいたい。。


英会話ができるようになるより、やはり幼稚園に通わせて、社会のマナーやルール、集団行動やお友達とのコミュニケーションの取り方を学ばせた方がいいのかなあ。。と悩んでしまいました。

幼稚園や保育園には行かせず、英会話スクールに通わせたお母さんがもしいらっしゃったら、メリットデメリットなどいろいろ聞きたいです。

アフタースクールで通わせているという方もよろしくお願いいたします!

何がいいたいのか、よくわからない文になってしまい、申し訳ございません(>_<)よろしくお願いいたします!

閲覧数:
378
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa0987さん

2017/10/411:43:23

転勤族で保育園と幼稚園から子ども2人をインターに入れた者です。
自らも転勤先で英会話スクールで講師した後、育児を経て系列のインターナショナル幼稚園部門の社員として復帰したのですが我が子の事情で7か月で退職という苦い経験が...

まず、プリスクールと言っても、大抵の園では保育士はいます。
補助金を受けるならそれは決まりだし、受けなくても1歳の子を素人が預かれません。そこまで会社も図々しくないので。
稀にですが、保育士を置かないで帰国子女の大学生を、パートタイムで雇うような園もあるようですが、勇気あるよなと思います。
感染症の知識とか、けいれんなどを起こしたときの対応とか大丈夫?みたいな。
私は休日に外国人の講師と幼児救急救命のレクチャーを受けに行きました。赤十字の。保育士が頼りないタイプだったので。

うちの会社(既に退職)は講師(園長、営業、人事、経理、通訳)、保育士(教務)、外国人講師と別れてますが、社内は英語。日本人講師と保育士がべらべら日本語で話したら、外国人がひねくれるからです。保育士は話せませんが、言ってる内容くらいはわかる人がほとんどなので問題なし。
英語は在籍年によるけれど、話し始めるとぱあっとみんな話せるようになる、というのはあります。
講師が絡まないときの子ども同士の私語、雑談、遊びでの会話を英語にさせるのがポイントです。
逆に講師が間に入らないとオール日本語、という関係ができてしまうとあまり上達しません。
なので英語に触れさせるというより、お母さんが習い事と両方いくのが面倒な人とか、自分が英語に触れたいという人が来させるイメージです。

保護者目線では、インタープリで一番嫌なことは、親の数が少ないから親の間でいじめがある、ことです。
私立お受験組が多いですから、独り勝ちするとあとは口もきいてもらえません。
インターのままと、卒園後に公園遊びに行ったりしましたが、受験の話が多くて疲れちゃいます。言っちゃ悪いけど、子どもにどっぷりおんぶして二人羽織みたいな人生あるってる魅力のかけらもないままが多いです。

最後になりましたが、子どもの社会性に関してですが、従来の園に比べたらその部分には重点を置いていないと言えるでしょう。
どちらかというと個性...我が強い子が多いのも事実です。
インターに預けようと考える自体、親が我が強いですもん。遺伝です。
しかし、投稿にあるような場面は、私が勤務していた園や預けていた園(別々)ではないです。
なぜならば、西洋の紳士淑女教育、を叩き込んでるため、入園以来公共の場のマナーは徹底して身に付き、女子や小さい子が来たら男子はサポートやリードをするし、女子が寒いと言ったら自分の着ている上着を脱いで肩にかけます。
女子が泣けばハンカチを手渡し、男子でも自分より小さな子が泣けばおぶったり、鼻をかんでそれを捨ててやります。混んだ電車で座りたいと言えば、自分のジャケットを床に敷いてあげてましたよ。
うちの息子のようなおサルさんでもあの集団に入ったとたんにそうなったので(おかげで5~6歳はモテまくりました。あれが彼の人生のピークです)、乱暴な子はあまりいないと思います。
国立はお受験で行動観察もあるし、意識してお母さん方がしつけてるのもあります。

もちろん、自分が経験したたった2つの園ですべての傾向を語ることはできませんが、同時にあなたが自分が一瞬ちらっとしか見ていない園で、見た部分を切り取ってすべてに当てはめて「インタープリは社会性が育たない」と語ることも非論理的だと思いますよ。

  • iwa0987さん

    2017/10/411:46:42

    あ、小学校入学後は同じインタープリのアフタースクールに行かせましたが、アフターの方が英語が身についたかも。
    やはり自然に生活の中でっていうよりは、カリキュラムがあって目標をクリアする勉強法の方が目に見えやすいかもしれませんね。

    でも続けなければあまり意味はありません。
    娘は中受、息子は野球で忙しくてアフターは何年も行きませんでしたが、その後習ったことは、忘れてしまったのではないかと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/722:50:47

うちも転勤族です。
でももう転勤がいつ来るかわからないので転勤のことを考えずに幼稚園を決めました。

来年からなので、現在は英会話スクールに通っています。

まず私が英語が全くしゃべれないので苦痛です。
スクールでは教室内では英語オンリーです。

他のお母さん達はもともとしゃべれる、しゃべれないけど単語を駆使してそれなりに会話が出来ている感じです。

お母さん自身もぐいぐい来る感じの人が多いです。
人見知りする人がいなくて私の子供にも会えば英語であいさつしてきたり話かけてきたりする感じです。

先生は日本語もしゃべれるし、日本語のスタッフもいますが日本語を使ってしまうと子供も使ってしまうからという理由で英語オンリーです。

私は昼間幼稚園、夕方英会話スクールでちょうどいいです。
英会話スクールは2か所見学に行きました。日本人のように愛想ふりまく感じの先生ではありません。
私自身もそんながっつり外国人と接したことが無いので、たまにとまどうこともあります。子供に対して愛想よく接してほしいと感じてしまう反面、海外ではこれが普通なのかな~?とも思ったり。

子供自身はというと、あんまり好きじゃないみたいです(笑
幼稚園のプレにもたまに行きますが幼稚園のほうが楽しそうです。

2017/10/411:32:55

うちも転勤族です。
転勤の周期が5,6年と聞いてましたが、ふたを開けてみたら倍以上、15年近くも転勤していないって人も結構いました。
もちろん会社によるとは思いますが、年数は絶対ではないので、その時にお子さんにとって良い環境を与えてあげることを優先してあげた方がよいかと思いますよ。

我が子は保育園から公立幼稚園に転園しましたが、場所柄、転勤族が多く、転勤してきて公立幼稚園に通っているお子さんが多かったです。

集団での生活にウエイトを置いている認可保育園か幼稚園で、きちんと指導してもらった方が小学校に入った時にお子さんが苦労しないかと思います。
転勤族だったら余計に集団生活で学ぶことを重視した方が、今後転居した時にもプラスになるかと思います。

転園、転校については実際に辞令が出ないとどうしようもないかと思います。
転居先が決まっていても、1年後はその地域がどのように変わっているかどうか分かりません。
私も心配性なのでお気持ち分からないでもないですが、お子さんが小さいうちは先のことはあまり考えないくらいの気持ちでいた方がいいですよ。

coleoptera64さん

2017/10/411:02:22

幼稚園の転園に対して、色々と大変!って思い込みすぎてる部分がないですか?
もうちょっと肩の力を抜いてみては?

私の下の子、食物アレルギーで、お弁当の園にしようか上が通ってる給食の園にしようか迷いました。結果、今、コピー弁当を持たせて、上の子と同じ幼稚園に通わせてます。もう無理・限界だと感じたら、弁当のみの幼稚園に転園させちゃえ!って感じです。
転勤がなくても、園の教育方針についてけない!思ってたのと違う!って理由で転園する人もいます。

転園について、面倒とか、そういう風に考えるのではなく、もうちょっと気楽に考えてみては如何でしょう。
下の子はもうすぐ運動会突入ですが、年少さんの1学期で転園された子います。転勤も、教育方針の不一致もいますよ。

英会話や習い事で集団生活を済ませて幼稚園に通わせないという選択肢については、他の回答者さんが回答されてますので割愛させていただきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2017/10/410:21:02

うちの近所にそういう幼児園で学童保育もやってるとこがあるけど。
やっぱりそういう面は凄く感じるって通わせてる親も言ってたよ。
そこはネイティブの先生が8割で事務兼みたいな日本人が2割で。
子供の友達数人が学童の方で行ってるんだけど。

英語の吸収はやっぱり良くて。
数ヶ月で必要なやり取りは発音よく出来るようになって。
フレンドリーさ?みたいのも凄く身に付けて来るけど。
自分が自分がってのが強くなり過ぎたり。
先生ともフレンドリーというか。
学校の先生も同等に見た言動で。
それはそれ。これはこれというか。
そういうのが上手く出来ない子だと。学校で浮くというか。
叱られてるときに英語でジョーク言っちゃったり。
参観で実際見たんだけど。
ヤバい子。って印象しかなかった。
まぁ。元来の性格とか親の対応とか次第なのかもだけど。
そうなっちゃう子を入れちゃうとそうなっちゃうことは大いにあるなって。

cinnamon_020さん

2017/10/409:40:46

私も転勤族です。転勤があるからって幼稚園入れないっていうなら今後もそれに縛られて何も出来なくなりますよ。
英会話スクールだって子供はお友達作るし、転勤となればお友達から離れて慣れた環境から次のスクールに変わるというのは変わらない。幼稚園入れなかったから良かったって思えるのは入園金位じゃないのかな。転勤先にそんな都合のいいスクールなんて存在するかもわからないし。インターナショナルスクールなんて都内くらいなもんですよ。
私個人としては、小さいうちから英語頑張るより、生活するために大切な事を教える方が大切だと思ってます。英語なんて後からいくらでもできます。
質問者さんも多分そのあたりを感じたのかなあと思いました...。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。