ここから本文です

主人の転職について 主人は28歳で2歳と新生児の子供がいますが、 転職を考えてい...

tij_akさん

2017/10/402:34:43

主人の転職について
主人は28歳で2歳と新生児の子供がいますが、
転職を考えています。
今の仕事は製造業で課長クラス、年収500万程で、社会保険あり。
転職を考えている所は、塗装業で3人

でやっているとの事で社会保険なし。
今後今の所で働いてもこれ以上昇進する事もないし、次の所では親方が後を継いでくれる人を探しているので来て欲しいと言われている様です。
応援したい気持ちもありますが、その仕事でやっていけるのか不安です。
本人は転職して、後を継いで親方になると言っています。絶対に失敗しないと。
今の会社からは辞められると困ると言われています。
上になりたいという本人の夢を応援するべきが、
現実を見て今の会社を続けた方がいいと説得するか、どちらがいいと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjgxr366さん

2017/10/722:00:12

本人の夢?塗装業をしたいのが夢?独立してするのが夢?
なんにせよ経験の少ない20代が言葉巧みにやる気にさせられているだけに思います。多分今のサラリー生活も面白くないのでしょうから余計食いついたのではないでしょうか。
転職したら想像以上に大変になるでしょう。あなたもわかっているはずです。今のままがいいってことを。
休日も給料も少なくなって、ケンカばかりになりますよ。あなたと子供が耐えれれば別ですが。
止めてあげてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/503:32:25

数人でやってる零細企業が人手を集めるときによく使うせりふが「後継に」です。
その時に思い付いた言葉で言っています。よく考えると、親方になったところで所詮は下請けの塗装屋のおやじです。上になったところで何十人も使えるようにはまずなりません。それどころか慢性的な人手不足に悩むことになるでしょう。昇進できる、できないは28歳ではわかりません、それよりも生活の安定が一番です。重労働で実入りが思ったより少なく、何から何まで自前。金に困ってはじめて自分のバカさ加減に気づくでしょう。そんな人を大勢見てきました。今なら間に合うので体を張って止めてあげてください。

dis_aksさん

2017/10/402:43:34

10年後と20年後にどんなポジションにいる想定かですね。

20年後に体を使う仕事だときついですよ。

あとは年収が増えても、家族分の保険や年金を払った後の収入はいくらになる見込みか。

課長クラスなのになぜ昇進しないのかも疑問ですが。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。