ここから本文です

賃貸の申込みについて

アバター

ID非公開さん

2017/10/406:30:24

賃貸の申込みについて

同じ日に同じお部屋に申込みが2件とかあった場合、やはり早い者勝ちですよね?faxならさきにきたほう?
それとも大家さんがその入居者の内容とかいろんな点を考慮して決めるのでしょうか…

補足家賃を多く払うからっていう交渉は流石に受け入れてもらえませんかね?

閲覧数:
69
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kadomakyotoさん

2017/10/711:16:25

先着にはなりませんね。

基本は、入居条件を満たしているかが大事です。
そこから、大家さん側からの入居条件などあれば沿う方を選ぶし。
自社管理であり仲介を通さない物件の業者であれば、業者側から見るお客の判断も入ります。

契約すれば、対応するのは管理業者ですから。
態度であり言葉遣いが悪い人、部屋を決める段階から修繕や改善など何かと自分好みの要求が大きい人とか。
お客に応対して「この人とは、トラブルになりそう」と感じ判断すれば、契約条件を満たしていても、お断りする場合もありますね。

そこが緩いのが、仲介業者からのお客さんです。
契約成立させれば「報酬」がもらえる訳ですから、たとえチンピラであろうが素行が悪かろうが、条件満たせばOKとして仲介OK物件にぶっ込んできます。


たとえ同時の申し込みがあろうとも。
まずは、入居条件を満たしているか、大家の希望などに沿う条件を満たしているかが重要になります。
なければ、業者が今後で付き合っていく上を考えた、お客判断も加味されます。


家賃を多く払ってでも決めたいのであれば。
入居条件を満たして問題なければ、大家であり業者としては歓迎する所はあるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/0711:19:35

    ありがとうございます
    積和不動産の場合なんですが大家さんがほとんど関わらないため、仲介の方がきめるから優先になることが多いと聞きましたがご存知ありませんよね?( ; ; )

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppds_ppdsさん

2017/10/413:56:05

>同じ日に同じお部屋に申込みが2件とかあった場合、やはり早い者勝ちですよね?faxならさきにきたほう?
>それとも大家さんがその入居者の内容とかいろんな点を考慮して決めるのでしょうか…
基本的には大家の個人的な判断で決まりますので、申し込み順の場合もあれば条件がいいほうを選ぶ場合もあります。

>家賃を多く払うからっていう交渉は流石に受け入れてもらえませんかね?
それは大家の判断基準の問題ですから聞いてみないと分かりません。

thank_youさん

2017/10/410:31:18

大家です。私の場合、審査okの返事を出していない限りは総合的な判断で決めます。先着順という回答が多くてびっくりしていますが先着順にしないといけない法的な決まりはありません。先着順に対応しようとする仲介業者は二度と相手にしませんね。家賃上乗せは別に不正な手口でもなんでもないですよ。

dondon_onpuさん

2017/10/408:35:51

原則、早い者勝ち。

ただし、申込み段階で決済金の入金まで完了しているとか、勤め先や連帯保証人がしっかりしていそうとかの付加情報があれば、そちらを優先することもあります。

申込みだけしてキャンセルする人も多いので、貸主(または管理会社)はチャンスロスが少なくなる方を選ぼうとします。

2017/10/407:21:00

必ずしもそうとは限らない。
そんな決まりも無いし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nonbo4404さん

2017/10/406:53:48

基本的には申し込みの早い順に審査しますが、ほぼ同時の申し込みの場合は、家賃の滞納などの心配のなさそうな方、値引き交渉をしない方を優先することがあります。