ここから本文です

静電気除去グッズに関してです。 仕事で、乾燥機から出てきた衣類をたたむ作業...

sik********さん

2017/10/410:49:18

静電気除去グッズに関してです。

仕事で、乾燥機から出てきた衣類をたたむ作業があり、タオルと衣類をとりわけたりするときに静電気が発生して怖い思いをします。
静電気除去グッズの原理を

なんとなくしか調べていないのですが、間違っていたらご指摘願います。
グッズの役割としては、「自分の体にある電気の除去」しかないんでしょうか?
だとするなら、例えば静電気除去シートに触れてから、電気をもっている乾燥された衣類に触れたらバチッとくるのでしょうか・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2017/10/918:31:43

静電気グッズですが、ご推察の通り見つけた人の静電気除去のみの効果になります。

さて、乾燥機から出てきた衣類は乾燥して回転することにより衣類が強く帯電しています。
この時に、あなたがどのように静電気ショックを受けるかによって対策方法が変わります。

1.しばらく衣類を触っているうちに、金属など触れた時に静電気ショックを受ける
→衣類から静電気を受け取って、貴方が一定の静電気をためた時に金属など
振れるなどした場合に一気に静電気放電をしてショックを受ける
→貴方の静電気除去が必要です・

2.乾燥した衣類を触ると静電気ショックを受ける
→衣類が強く帯電しているため、あなたに放電し静電気ショックを受ける
→衣類の静電気除去が必要です。

2の場合は、もし職場であれば、静電気除去装置(イオナイザー)がありますので、
導入を検討してください。
イオナイザーで1も解消することができます。

原因、現象によって対応策が変わりますので、よく観察して対処してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる