ここから本文です

室内の壁にブリックタイルを貼りたいです。 横が2.7メートルあるのですが、水平を...

ten********さん

2017/10/413:23:53

室内の壁にブリックタイルを貼りたいです。
横が2.7メートルあるのですが、水平を保ちながらタイルを貼るコツはありますか?
初心者が、1番簡単に出来そうな方法を教えてください。

ネット

で調べたところ、墨出し機を使い壁にに直接線を描く方法がありましたが、タイル用接着剤を塗ってしまったら線が見えなくなってしまいますよね(そもそも墨出し機がありませんが…)。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/10/421:49:43

家が傾いてはいなければ、天井でも床でもいいので、そこから水平をとれば大丈夫です。ブリックタイルは精度も良くないのでこの方法でokです。問題は割り付けです。タイルが仮に立てが60ミリでメジを10ミリにした場合メジ込み70ミリで計算します。素人では10枚分700ミリで墨を出してもバランスよく貼れないので、210ミリ刻みで墨をを打って行きます。この時天井にメジが要らないなら最初だけ200ミリにします。が、くっ付けすぎると将来的に天井クロスの張り替えが綺麗に収まらないので3~5ミリは開けて最初は205ミリ
次から210ミリで墨だしします。このやり方は、後でメジをつめることが前提です。

質問した人からのコメント

2017/10/8 19:58:54

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/10/414:18:23

墨出し機と言うのがよくわからないですが例えば家が傾いてたとしてタイルは水平に貼ると曲がって見えます。
床か天井からポイントを出したら見た目もよくなります。
部屋でしたら巾木があるかと思いますのでそこから目地幅込みのタイル寸法で何列貼るかで左右にポイントを付けて左右に釘を打って糸を張り糸に合わせて貼って行ったらいいかと思います。
レンガとかブロックを積む訳ではないので上の列から貼った方がやり易いです。
特に初心者は材料が上から垂れて貼った所を汚したり触って動かしたりしてしまうので。

pro********さん

2017/10/509:06:26

一段づつ糸を張って水平を出して貼っていく。
一日おいて2段目を貼る。