ここから本文です

臨月の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/414:15:02

臨月の妊婦です。

子供の名前がずっと決まらず悩んでいたのですが、突然降ってきました。

開晴(かいせい)

先ほど洗濯物を干している時に、初めは曇っていたのですが、徐々に雲が開けて晴れてきたんです。
洗濯物を干すのがすごく好きなので「これはよく乾くだろうなー、気持ちがいいなー」と思っていた所、大袈裟かもしれませんが本当にこの名前が「降りてきた」のです。
画数もかなり良く、「かいくん」と呼ぶのを考えても違和感がなく、良い名前だと思ったのですが、他の方から見て印象はいかがでしょうか??

2人目の男の子で、しっくりくる名前がこれまで浮かばず、思い付いた時にはそれこそ視界が開けた気持ちでしたが、名付けの理由として成立するのか…これが噂のマタニティハイなのか…??と不安になってきました(笑)

閲覧数:
886
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/10/414:22:04

名前は親からの最初の贈り物です。
慎重になりますよね。

私はとてもいい名前だとおもいますよ。
意味も伝わりやすいし素敵だと思います。
ただ、苗字の画数が多い場合は書くのがちょっと大変そうです。
名字から名前までフルネームで何度も書いてみてスムーズに書けそうなら決めていいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/11 01:36:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2017/10/1101:32:17

素敵なお名前ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

oku********さん

2017/10/922:24:32

別に読みも普通だしいいと思いますよ!
私の同級生にもカイセイ君いたんで特に違和感もないです!

tai********さん

2017/10/918:35:42

悪いけど、わたし的にはトホホ…な名前です。

字が良くないですね。
「開晴」なんて名付けたら、「快晴」を勘違いしていると思われる可能性は少なからずありますね。
「快晴にしたかったの?でも字が違うよ。」
↑こんな風に言われたりして…。
降ってきただなんて言ってないで、もうちょっと真面目に考えた方が
よろしいかと思います。

itd********さん

2017/10/516:06:29

カイセイと聞くと、思い浮かぶ単語は2つ
天気の快晴と
難関の開成高校。

この関連もない2つの単語を無理やり足して
無理矢理2で割ったのが開晴。
とても人名とは思えません。なんだこりゃ。

マタニティハイです。
降りてきた、なんてふざけたことやってたら
後で冷静になった時に後悔します。
そういう思い付きは、犬猫の名付けでやってください。
冷静で賢く常識的な人に名づけを丸投げしないと
質問者さんが口を出していはと今後も珍名になるでしょうね。

eys********さん

2017/10/509:43:45

マタニティハイというか、
今の不安を吹き飛ばしたい
心の現れかもしれません。

晴れが開くって どういう意味でしょうか?

人生の意味が、晴れが開く人、どんな役割
と考えたら首を傾げたくなります。

晴ればっかり求められたら日照りで苦しくなりそうな
印象です。