ここから本文です

fate apocryphaについて

hax********さん

2017/10/416:34:34

fate apocryphaについて

fate apocryphaの天草四郎は第3次聖杯戦争でアインツベルンが呼んだルーラークラスだと聞きました。
アインツベルンはマスターが死んで負けることになったわけですが、なぜそうなったのでしょうか?ルーラーには令呪があるのですから、すぐに他のサーヴァントを自害させればいいですよね?

あとfate stay nightのセイバーは聖杯で過去を変えようとしていたみたいですが、そんなこと可能なのでしょうか?過去を変えてしまえば現代にも影響出るような気がしますが...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2017/10/601:08:33

「自害」という命令は瞬間的かつ単純な命令のため令呪による強制力が最も働く条件を揃えた命令です。また、命令した瞬間に行使されるため、本来のマスターに令呪があろうが阻止する事はほぼ不可能です。ただ、令呪も一種の魔術のため、対魔力スキルを持っていたり、サーヴァントとしての実力が高い相手には抵抗されたり、最悪無効化されることもあり得ます。カルナがルーラーを打倒しうるとされていたのも、彼が最上位の能力を持っているため、令呪による命令すら無効化できる可能性を持っていたからです。
また、令呪による強制力はその令呪の使い手の魔術師としての実力によっても変化しますが、天草四郎は特異な魔術回路こそ持っていたものの魔術師としての実力はそこまで高くなかったとされているため、令呪による強制力はそこまで高くなかった可能性もあります。
という事で、令呪を持っているというのは大きなアドバンテージではありますが、それだけでサーヴァントに勝てるというほど圧倒的なものでもありません。

Fateの世界観ではパラレルワールドが存在するので、セイバーが願いを叶えてもセイバーの世界の歴史が変わるのではなく、「ブリテンが滅びなかった世界」が新しく出来るだけなので普通に可能です。

質問した人からのコメント

2017/10/11 12:07:13

お二方とも詳しくありがとうございました。
一番納得の行く回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sieg-siegさん

2017/10/421:12:42

はい、実際に令呪を駆使していいところまでは行ったようです。

しかし『神明裁決』スキルで得られる令呪は2画。対してマスターは3画の令呪を持ちますから、「自害せよ」と命じても「するな」と返されれば先に弾切れするのはこちらです。
さらに天草四郎自身は「キャスターになれるかどうかという三流英霊」。令呪があろうとも容易な戦いではなかったことが想像できます。

結果的には、ダーニックに手引きされたナチスが介入し、聖杯戦争で疲弊した御三家をまとめて出し抜いて大聖杯を奪い第三次聖杯戦争は終了します。原作でも明言はされていなかったと思いますが、シロウのマスターもその際に犠牲になったと見るのが妥当でしょう。

>そんなこと可能なのでしょうか?
やり方次第では可能でしょう。特にセイバーは「何かしらの形で聖杯を手に入れること」を条件に英霊となった身ですから、実際にそれが叶った可能性も存在するのかもしれません。
もちろんそれが人類史に影響しすぎるようなやり方であれば、ルーラーなり抑止力なりがそれを妨害します。もっと言えば、セイバーの参加した四次・五次の聖杯ではまともな形で願いが叶うことはないのですが……。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる