ここから本文です

PCのCPUについての質問です。 現在core i7 4770搭載の自作PCを使用中なのですが、...

mak********さん

2017/10/417:27:27

PCのCPUについての質問です。
現在core i7 4770搭載の自作PCを使用中なのですが、4年ほど経ったためまた新しく作ろうかと考えています。

用途としてはゲームをすることもあれば動画編集や生

配信をするため多コアを活かせると思いryzen 7 1800xを搭載しようと考えていました。
しかし、できるだけ節約したいという気持ちがあります。
そこでXEON L5520を2つ搭載するという構成を考えました。この場合最新のryzenを買うよりはヤフオクなどでパーツをあつめてお金を節約することが可能と思います。(もちろんryzen7に遠く及ばない実力となってしまいますが。。。しかし現在のPCより活躍が見込めるかな?と思いました。)
ところが調べてみるとXeon L5520は周波数2.26GHzということでした。
この場合現在のCPU core i7 4770よりも実力が下回るのではと思いました。
しかし、CPUを2つ搭載できるためどのような結果になるのかわかりません
予想では多コアを活かせる作業でない限りは現在の実力よりも下回る、ゲームをやるだけなどといった状況においては不利になるのではと考えています。

現在のCPUと比較して用途によらずとも性能を発揮してくれるのならXeonに手を出したいと思うのですが

core i7 4770とXeon L5520の2枚とではどちらがゲームやネットサーフィン程度の作業でのパフォーマンスが高いと言えますか?
それともM.2のSSDも使用もできますしやはり最新のマザーが使えるryzenを採用するのが一番無難なのでしょうか?

お応え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2017/10/417:47:29

ネットサーフィンではCPUよりもネット回線が重要だからどちらでも一緒。
Dual Xeon対応のマザーボードならオンボードのNICも良いのが載ってるから(ネットワークが)安定はするかもしれない。
でも、問題になりやすいのはルーターから先のインターネット回線のほうだから、ルーターからPCまでのネットワークが安定したところでたいした違いは無い。

ゲームに関しては「ゲームによる」
コア数に関係なく高クロックであればいい造りのゲームもあるし、うまく分散処理するプログラミングがされていてコア数が多い方がいい造りのゲームもある。
ただ、ゲームソフトの場合は処理のタイミング合わせも重要なので分散処理にも限界があり「コア数が多ければ多いほどいい」というワケにもいかないのが現状。

あと、OSはなんでしょう?
Windows7ならProfessional以上、Windows8/10ならPro以上でないとDual CPUには対応しません。

Xeonだと高価なECCメモリ必須になって「節約」から遠くなっていく気がしますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/4 17:57:55

OSはもちろんprofessional以上のつもりです。
7の場合そうでなければ16GB以上使用不可ですしねw
しかし、win7のOSはあと2年でサポートも切れることを考えてwin10のつもりです。
現在使用中のPCにDDR3を24GB積んでいますので転用しようかと思っていましたが、ECC対応というところは覚えていないため一度確かめてみないとですね
とても参考になりました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/417:35:31

Ryzenが無難でしょう。1コアあたりのクロック周波数が低い=シングルコアの性能がイマイチ。なのでゲーム性能に影響が出ます。
Ryzen使ってますけどいいですよ。買うならX付じゃない無印でいいです。OCできるので…
個人的にはRyzen5 1600がコスパ最強だと思いますがi7 4770だとまだまだ現役だと思うのですが…なにか不具合でもあるんでしょうか??
Xeonについては職場のサーバー機でした使った事がないので本当の所は私自身も分からないのです。すいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる