ここから本文です

多肉植物のチワワエンシスを育てているのですがここ数日で葉が薄くへにゃへにゃに...

ai_********さん

2017/10/420:33:53

多肉植物のチワワエンシスを育てているのですがここ数日で葉が薄くへにゃへにゃになってきてしまいました。

ここ数ヶ月同じ場所に置いていたので陽当たりが原因ではないと思います。
気温なども関係あるのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2017/10/511:05:51

水やりはどんな感じですか?足りないのではなく、やりすぎてませんか?

多肉は砂漠の植物なので、自分の葉に水分を蓄えており週に1度くらいの水やりで大丈夫(季節によってはそれ以上でも)なのですが、水をやりすぎたり水はけの悪い土であったりすると根腐れをおこして枯れてしまうこともあります。湿気が苦手なのです。

寒さも苦手ではありますが、氷点下になって葉が凍らない限りはがんばって生きてる感じですし。水が足りないときもしわしわになってきますが、数日で薄くなる・・・というとなんか違う気が。

  • 質問者

    ai_********さん

    2017/10/518:24:20

    しばしば水やりを忘れることもあって1ヶ月から1ヶ月半置きに水をあげていました。土も水はけの良いものにしてありました。
    ちなみに今朝誤って鉢を倒してしまった時に葉がポロポロになっていてどうやらお亡くなりになっているようでした。
    丁寧な回答ありがとうございました。次は水やりの間隔をきちんと決めようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2017/10/612:53:19

1ヶ月水あげてないなら、完全に水不足ですね。環境にもよりますが、週一ぐらいはあげないと…

Yahoo!知恵袋 特別企画