ここから本文です

ミラーレス一眼で迷っています。 カメラ初心者です。 Canon eos m6 とOLYMPUS ...

uk0********さん

2017/10/420:53:46

ミラーレス一眼で迷っています。

カメラ初心者です。
Canon eos m6 とOLYMPUS E-PL8で迷っています。
最初はE-PL8が欲しいと思っていましたが、触ってみた感じ、m6の方がキレイだなあと感

じました。
しかし、ネットで口コミをみると、あまり評判がよくないようで、購入する勇気がでません、、、。

カメラ初心者でまだ何もわかりませんが、写真が趣味にできたらいいなと考えています!

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/10/514:38:35

使ってないのではっきりわかりませんが、ネットで見る限り、EOS M6は、APS-Cイメージセンサー搭載の初級一眼としては平均的なところかと思います。

ここで悪く言われることが多いのは以下の理由なんじゃないかと想像します。

・レンズがあまり出ていないので、Canonのやる気が疑われる。
(Canonの上級一眼レフユーザーからすれば、期待の裏返しとも言えます。)

・オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズのイメージセンサーを搭載する機種の画質はスッキリ系で、APS-C初級一眼のなんとなくモヤモヤ感が気に入らない。
(個人的には、どっちもどっちだと思いますが・・)

・フルサイズの一眼レフを持っている人のサブチョイスとしては、APS-Cでは中途半端。

>触ってみた感じ、m6の方がキレイだなあと感じました。
これが、外観を指すのか、画質を指すのか、わかりませんが、
ぶっちゃけた話、今時のカメラなら、どの機種でも大きな問題なく使えますし、デジタルカメラは家電なので数年で買い替えになりますから、細かい点は買い替え時に検討すればよろしいんじゃないでしょうか。その時には、だいぶ詳しくなって、自分なりのチェックポイントができてくるかと思います。

ただし、レンズをほとんど追加購入しないというのが前提です。レンズを揃えれば揃えるほど、他のマウントへの変更が難しくなりますからね。最初3~4年は、標準ズーム1本でだいぶ遊べると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2017/10/501:40:02

相変わらず、M3時以前の"雰囲気"でM6を騙る人がいますが、M3とM6ではAFの方式が全く断絶しています。
Sonyのα6000シリーズやOlympus E-M1, Nikon1のような像面に埋め込まれた測距点で位相差AFを行うものとも違う。
デュアルピクセルCMOS AFという1DX MarkIIにも使われているキヤノン独自の方式で、イメージング画素全てが一対の位相差測距点になっています。これにより、動画撮影時のAFはビデオカメラのようにスムーズで、コントラストAFと違い、一瞬で前ピン後ピンを判断できるので、迷うことなく合焦します。

コントラストAFの欠点は、フォーカスが行ったり来たりするハンチングです。コントラストAFだとピントが前なのか後ろなのかわからず、フォーカスを動かしてコントラストのピークを探さなけらばならないためです。しばしば大きく外します。動画撮影すると分かりますが、致命的とも言えます。

画質的にはEOS 80Dとほぼ同一でしょう。

レンズ的には、EF-Mであまり良い評判のものは無いようですが、それでも10年前のレンズに比べたら相当進化してます。
http://photo.yodobashi.com/canon/camera/m6/

EF-M11-22mmとか、必要十分に良いと思いますけどね。
EF-M22mmF2も。
これでダメって言う人は、EOS 5DMark4 + EF16-35mmF2.8L IIIでも使ってりゃいいし。そういうんじゃないから。

ただ、個人的にはM6もM5も刺さらなかったな。値段不相応に感じたかも。
80Dが買えちゃう値段ですから。
おまけに、M6って、22mmF2のキットないのね。

マイクロフォーサーズもコンパクトでいいと思うんだけど、おしなべて、ウェット感がなくカリカリしすぎでいかにもドライなデジタルな絵になっているよね。なんだろうね。そういう絵が好きな人にはいいと思いますけどね。

PL8は、中身はPL7で3年前の技術なので、マイクロフォーサーズの中でもちょっと古いです。同等品でいうとLumix GX7 MarkIIかな。

san********さん

2017/10/423:42:57

相変わらずCanon叩かれてますね

M系はCanonの一眼レフ使ってる人が
お遊びで買って、なる程しょうもない
カメラだな・・と一眼レフを再評価する
だけのもので、ゼロスタートで【あんな】
カメラ買う必要はない

アバター

ID非公開さん

2017/10/421:38:02

ミラーレス一眼レフは登場して十年経っていません。2008年のパナソニックのG1とオリンパスのE-P1が最初。関連する特許は両社が粗方押さえています。今までにない新製品です。何年も前から開発に着手し、途中様々な技術を特許出願しています。

後発のソニー、ニコン、フジフィルム、ペンタックス、キヤノンは同じ性能を出そうとしても出せません。似たような技術で少し劣る性能のものを出します。一眼レフの成熟した技術の場合は特許が切れています。各社が自由に競争できます。ミラーレスは若い製品です。最初に開発したオリンパスとパナソニックが圧倒的に有利です。

例えばAF技術。オリンパスとパナソニックはコントラストAFを高速で実現する特許をとっています。ソニーなどは「像面位相差AF」という代替技術を使っています。「当社比」では速いのですが、オリンパスやパナソニックには勝てません。ソニーは汚いなと思うのが、「世界最速」を謳いながら、小さな文字でオリンパスとパナソニックとニコンを除く旨書いていることです。そりゃあ、勝負して勝てませんから。でも、大きな字で書かないのは卑怯ですよね。

「像面位相差AF」の何がいけないのかというと、暗い場所で途端に遅くなること。ニコンが始めた頃は昼間の外は速いが室内に入ると情けないほど遅かった。今も夜景をとろうとするとAFが途端に遅くなります。

もうひとつはセンサのゴミとり機能。オリンパスとパナソニックの強力なゴミとりにはかないません。一眼レフはミラーがあるから良いけど、ミラーレスはセンサがむき出しだからゴミが付きやすい。
http://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86

オリンパスとパナソニックはレンズも優秀。小型センサは優秀なレンズと組み合わせてこそ性能を発揮する。ソニーはセンサを大きくする事でレンズの欠点を消そうとしていますが、フルサイズにしてもダメ。α7IIはオールドレンズで遊ぶカメラ。そういう用途にはなかなか良いと思う。AFで使うなら1と2はオリンパスとパナソニックのどちらか。3と4が無くて、5にレンズが高いけどその分高性能な富士フィルム。ただし富士フィルムのレンズは本当に高い。貧乏人の敵で金持ちの味方だね。

gom********さん

2017/10/421:20:08

ミラーレスなら
キヤノンよりオリンパスやパナソニックが良いかと思います。

usa********さん

2017/10/421:17:52

M6の方がキレイというのは、何がキレイだったのでしょうか?スタイル?

先ず、M6の方がセンサーが大きいから画質が良い輩が必ず現れますが、画質の差は無いと思って下さい。

それよりも、AFでシッカリピントが合うことなんかの方が、遥かに重要です。

それにキヤノンは、兎に角レンズも揃っていないですね。
キヤノンのミラーレスは、基本的にキヤノンというブランドで情報弱者を騙して、駄目なカメラを高値で売りつけるというキヤノン販売の真髄の様なシステムです。

オリンパスの方が遥かに幸せになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる