ここから本文です

NISAで、投資信託を始めようと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/10/423:43:15

NISAで、投資信託を始めようと思います。

投資初心者です。証券会社はSBIにします。

質問です。
5年間の期限?があるようですが、例えば投資信託などは、長期に運用しないと意味がないと思います。5年後は、自動的に次の5年間の枠に移動してくれるんでしょうか?それとも、年間120万円以内×5年間=600万円以内なら、5年を超えてもいい??
頭が混乱しそうです。

なんのために始めたいかと言うと、子どもが今2歳なので、18歳になるまでに、教育資金を貯めたいです。あと16年あるので、最低16年運用したいですが、NISA口座で16年運用はできないでしょうか。

それから、意見としてお聞きしたいのですが、
現在、毎月の貯蓄として、
財形15000円
定期預金8000円
終身保険15年払い、月32000円→15年以降600万円
児童手当15000円→定期預金口座に移す
確定拠出年金月掛け金7000円
です。

このうち、終身保険はもう動かせません。15年払いで15年以降は全解約すれば600万円になります。確定拠出年金も、企業型なのでやめられません、7000円の額は変えられます。
もったいないのは、絶対に15歳まで使わないと決めている児童手当月15000円を定期預金口座に移していることと、ただ積みたてている定期預金、財形です。
この38000円が、今回の投資の対象です。
しかし全く流動性がないのも困るので、
とりあえず、毎月15000円程を投資信託にかけようと思っています。
この15000円は少なくとも15年は引き出さないとして、バランス型の投資信託にかけようと思いますが、
この考えはどうでしょうか。15000円を15年間複利運用すると、幾らくらい増やせるもんでしょうか。金利計算機で計算すると、まあまあ増えるのかな?と思いますが、実際の投資信託では、年率何パーセントくらいが現実的に狙える範囲なのでしょうか?
リターンが狙えるなら、多少リスクを負っても構わないと考えています。
意見をお聞かせください。よろしくお願い致します、

閲覧数:
1,040
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/10/510:31:11

通常のNISAは、年間の上限が120万円までなので、使わなかった分は無駄になります。

毎月15,000円とのことでしたら、来年から導入される「つみたてNISA」のほうがいいような気がします。

今までのNISAとつみたてNISAは全く別の制度で、上限が40万円までのかわりに20年間非課税で運用できる制度です。

15年間は引き出さないでバランスファンドなら、つみたてNISAを利用することをオススメします。

期待できるリターンは、バランスファンドの内訳によりますが、年利回り3~7%ほどが見込めるかと思います。

投資期間が長くとれるのであれば、債券より株式は元本割れのリスクが低く、リターンも高いので、株式比率が高い投資信託を選ぶことをオススメします。

http://tumitatenisa.com/hokanoseidotonotigai/nisa-chigai

現行NISAと、つみたてNISAの詳しい違いはこちらをご覧ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1108:27:58

    ありがとうございます。つみたてNISAの方向で検討します。
    大変参考になりました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/10/506:56:30

2017年にNISAで買った投資信託は2021年までの5年間NISAに置けます。
その間売らなければ、2022年にはNISAから外れたの口座、例えば源泉徴収ありの特定口座に移さなければいけません。

NISAは期間限定の特別措置です。