ここから本文です

電気屋さん、電気工事士さんにご質問します。 ペンダントランプをコンセントにさ...

gan********さん

2017/10/510:33:20

電気屋さん、電気工事士さんにご質問します。
ペンダントランプをコンセントにさして使いたいので、ペンダントランプ用の差込口を普通のコンセントに差し込むタイプのものに取り換えたいのです

が、ペンダントランプにから出ている線はVA2芯だと思いますが、このVAに直接コンセントに差し込むようのものを付けても大丈夫でしょうか?普通コンセントに差し込む用の線はバラ線が使われているはずなので大丈夫なのか質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

閲覧数:
149
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2017/10/511:58:36

引っ掛けシーリングやペンダントライトの差込をコンセントに変換する器具が市販されているはずですが、そう言った物なら資格も工事も要りませんよ。
戻したくなったら外せばいいのですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2017/10/602:03:57

そもそもペンダントランプの袋打ちコード(ビニールコードタイプでも)は大抵バラ線だと思いますよ。VAタイプは見たことがありません。
まず確認されてみては?

kus********さん

2017/10/523:22:17

パナソニック
引掛シーリング増改アダプタ3型
型式:WG4483(WG4483PK)

これを使用すれば工事無しで変換可能

WG4483:パッケージなし

WG4483PK:パッケージ入り
( ホームセンターで扱ってる事が多い )

パナソニック
引掛シーリング増改アダプタ3型
型式:WG4483(WG4483PK)...

1049さん

2017/10/521:38:31

天井に引掛シーリング(ローゼット)がついているなら、
引掛シーリング増改アダプタ1型を取り付ければ、
コンセント式タイプのペンダントライトを取り付ける事は出来ます。

引掛シーリング増改アダプタ1型を取り付けるには、
電気工事士資格は不要で、
天井の引掛シーリングにカチッと取り付けるだけでOKです。

ホームセンター・電気材料コーナーにあるので、
探してみては如何でしょうか。


引掛シーリング増改アダプタ1型・WG4481PK/☆オールライト☆
https://item.rakuten.co.jp/alllight/wg4481pk_national/
※この商品のメーカーはパナソニックです。

ycq********さん

2017/10/520:44:32

引っかけシーリングから平行プラグに交換できます

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2017/10/515:08:18

こういうタイプ[ https://duckduckgo.com/?q=%E4%B8%B8%E5%BD%A2%E5%BC%95%E6%8E%9B%E3%8... https://duckduckgo.com/?q=%E5%9F%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%83%AD%E3%8... ]であれば、これ[ http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&ite... ]を買って下さい。引掛シーリングを交換する訳ではないので電気工事士免状は不必要です。