ここから本文です

障害厚生年金についてお聞きしたいです。 私は、鬱のため精神障害者保健福祉手帳3...

fws2xxさん

2017/10/513:10:17

障害厚生年金についてお聞きしたいです。
私は、鬱のため精神障害者保健福祉手帳3級を所持してます。
3級では障害基礎年金はもらえないので
障害厚生年金の申請をしょうと考えています。

現在は、無職で障害者枠で仕事探しはじめましたが、まだ、不安定でパニックを、起こすこと多々あります。
前の会社で厚生年金には加入していてちゃんと納めていたので申請はできるみたいです。
知りたいこと
1.今の私は障害厚生年金を申請しても却下になってしまうのでしょうか。

閲覧数:
423
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/600:01:53

>私は、鬱のため精神障害者保健福祉手帳3級を所持してます。
3級では障害基礎年金はもらえないので
・障害年金と障害者手帳は全く別の制度ですから、障害者手帳3級=障害年金も3級じゃないですよ

>障害厚生年金の申請をしょうと考えています。
・初診日に厚生年金に加入していたなら、初診日から1年6か月経ってて初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしていれば障害厚生年金を申請できます

>前の会社で厚生年金には加入していてちゃんと納めていたので申請はできるみたいです。
・その会社に勤めていたときに初診日があるんですか?

>1.今の私は障害厚生年金を申請しても却下になってしまうのでしょうか。
・それは分からないですよ
障害年金の審査は障害者手帳よりも厳しいと言われてるようですが、申請してみないと分からないです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gimlet1970さん

2017/10/522:29:49

前の会社で初診日に厚生年金に加入しており、初診日時点での納付要件を満たしていれば申請は可能です。
状態も判りませんので、担当医に受給が可能な状態なのかを確認して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/10/517:53:54

初診日に、厚生年金に加入していたら、3級にはなれますよ。
会社をやめた後、通院しだしたのでしたら無理です。

ugjf8841さん

2017/10/514:18:54

私は障害手帳3級で基礎年金2級を頂いていましたので無理と言うことはないですよ
手帳の更新で今は手帳も基礎年金も2級になりましたが、、、
納得いくまで年金事務所で聞いてみてくださいね

2017/10/513:59:37

納付条件はOKとのことでしたら、あとは現在の病状が十分重いかどうかです。手帳の審査と年金の審査に一貫性が(身体の場合ほどは)ないので、何とも言えないのであります。

tadagenji_25さん

2017/10/513:58:36

今週号の週刊SPAを読んで観ろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。