ここから本文です

コナンの原作、先週一回取材休載したばかりというのに、今度は1ヶ月間取材休載。...

kus********さん

2017/10/515:08:39

コナンの原作、先週一回取材休載したばかりというのに、今度は1ヶ月間取材休載。コナンの作者、今度は何をやるつもりなんですか?

まあ、作者も人間だし、年が年がだし、体調自体も非常良いわけではないし、定期的な

休養も必要ではあるがな。

ただ、今年は記念年でも何でもないし、近いうちにスペシャルイベントやるわけでもないし、このタイミングで1ヶ月も取材休載しなければならなきゃ、せめて具体的にどういう面での“取材”をやらなきゃならないのか、読者が納得するよう説明してほいよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukj********さん

2017/10/1105:00:11

私は映画の青山先生の監修作業を休載期間でやってるはないと思います。
来年って言っても大体4月の半ばくらいじゃないですか。青山先生は劇場版作る時、原画作業のとこまで入ってくる珍しい作家さんですが、そもそも時期的に原画はもう終わってないとやばい時期だと思うんで、ありえないと思います。
まあ、納品をいつにしてるか知らないんであれですが。

私は単純に映画のチェックやら修学旅行編の京都取材なので疲れてまとまった休み欲しかったのかな?って思ってました。こっから先の展開も新一生存が公になったことで若狭先生も動き出しましたし、展開として長いシリーズきそうなんで、そのための取材もあるのかな、って思いました。

• ukj********さん

2017/10/1105:21:08

ああ、映画は完成したもののチェックとかはあるかもですが、一番忙しいとこは終わってないとヤバイと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1120:31:27

私は皆さんが思っているほど、今年の青山先生がちゃんと休養できているとは思えないのですが…

とくに今年は、コナンがサンデー表紙になる回数があまりに多く…またコナン関連のサンデー応募者全員サービスもやたら多かったですから、その影響で原作の休載が増えたんですよね。
カラーページやカラーイラスト何度も描けば、休載が増えるのは当たり前でしょう。
(休載している間もサンデー表紙用イラストや、全員サービス用カラーイラストなどを何度も描いていたのだから、本当にお忙しかったはず…)

11月末頃に、来年映画のタイトルが正式発表になり、例年どおり、「青山先生の映画イラスト」が公開になりますから…今は映画イラスト執筆中だと思います。
最近のサンデー表紙の多さや全員サービスの多さから考えて、表紙もしくは全員サービス用のイラストも映画イラストと並行してやってる可能性もありますから、休載してでもそれらに力入れてるはずです。

映画に限らず、エピソードoneスペシャル以降、青山先生がアニメに深く関わるケースが増えていますよね。

脱出イベント連動ストーリー「絵本から飛び出す爆弾魔(前後編)」が今年の年末か来年の年明けに放送されるはずですが、この脱出イベント連動ストーリーに、青山先生がそれなりに関与している可能性も高いはずです。(エピソードoneスペシャルほど強く関与しているとは思えないですけど…)

エピソードoneスペシャル以降、青山先生のアニメに関与する割合がかなりあがってしまっていて、映画とやアニメと原作がリンクしたりしはじめていますよね。
(紅葉の修学旅行編登場は賛否両論だったけど…)

実際、エピソードoneスペシャルは青山先生の監修したかいもあり、大成功しました。

そういう現状から見て、アニメと原作の連動状態は今後も続くと思います。

静野監督の尻ぬぐいをするため(笑)…というよりは、アニメと原作のリンクが以前より強まっているから、青山先生がアニメに関与せざるをえないのでしょう。

ちなみに
来年コナン映画の監督を静野監督が続投するかも私はかなり疑問があります。
『GODZILLA』映画で忙しい静野監督に、本当に続投できるのかな?
私はそう思っています(正式に監督が発表になるまでは、私の疑問は晴れません)

そして
最近のサンデーですけど、コナン以外のサンデー作品に大きな動きがある時期にあわせて、コナンを休載しているようにも感じます。

今週(46号)なんて、コナンは休載だったものの…八年間連載続いた大人気作品「マギ」の最終回でした。
※最終回記念表紙&巻頭カラーになる特別待遇でしたね。

来週もコナン休載ですが、「MAJOR 2nd」
が表紙&巻頭カラー、そして、重大発表アリ(この時期の重大発表ならば、来年春のアニメ化決定発表の可能性大)

48号のサンデーはまだわかりませんけど、コナン休載のかわりにコナン以外の目玉企画や特別企画など用意してるかもしれません。

コナン以外のサンデー目玉作品とのバランスも考えて、コナンの休載時期を編集部が決めてるように思います。

sai********さん

2017/10/1105:31:00

漫画の取材なのだから、漫画のネタにさえなれば、
なんでもOKなのでしょう。
取材=漫画の舞台になる場所の旅行+帰ってからネタを練る期間+ゆっくりする時間
でも良いと思います。

それにしても、読者ががっかりしないように、1回も休載せずに長期連載を続けた
「こち亀」の作者はすごいですよね。

con********さん

2017/10/619:18:10

映画関係でしょうね、、参加しないとどんな映画が仕上がるかわかったもんじゃないので(笑)まぁあくまで予想ですが

merbownus.さん

2017/10/521:22:59

来年の映画へのテコ入れじゃないですかね。爆弾魔の静野監督を放し飼いにしておくと、ストーリーやキャラ設定などをみんな爆弾でブッ壊して、ただの過激アクションアニメにしてしまうんでね。今年の映画も青山先生が絵コンテを大幅に修正する手間をかけたので、何とか話になったらしいです。それでもやや手遅れでスケジュールが大幅に遅れて大変だったそうなので、来年の映画向けには早めに対策を採ったんじゃないですかね。

それか、まだ発表されてない何かのイベント作業が入った可能性もありますね。体調とかも絶対ないとまでは言いませんけど。

なお、「取材のため」というのは大昔からのお約束で、何の都合であれ、休載するときの名目なことが多いです。もちろん本当に取材のことも多いでしょうし、体調不良などで長期休載を余儀なくされたときはその旨書くこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2017/10/515:54:47

どういう面での取材かは、取材でできた漫画が説明だと思います。先に説明されてはまるでネタバレだと思います。

良作を描いて欲しいので休載は仕方ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる