ここから本文です

北九州のドキドキうどんはなぜドキドキという名前ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/601:01:07

北九州のドキドキうどんはなぜドキドキという名前ですか?

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/601:07:43

ヤフーで ”どきどきうどん 由来” このキーワードで一番上に表示されるページに細かく書かれています

ハナヨさんという人はこのうどんを提供し始めた人です
長いので省略しています

「牛ほほ肉の脂身」を捨てる事が、どうしてももったいなく感じたハナヨさんは、その全てを一緒に煮込んで提供していました。
そのため、出汁の表面に大量の脂が浮き(今で言う『背脂ラーメン』のような状態)大変どぎつく、うどんの出汁が「ギトギトしてる」というのを、一人のお客様が冗談めかしに「どぎどぎしとるのぉ~」と言った事がその由来で、そこから転じ「 どぎどぎうどん → どきどきうどん 」となっていきました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。