ここから本文です

来春からとある地方公務員として働く者です。

gol********さん

2017/10/603:51:14

来春からとある地方公務員として働く者です。

ハーレーXL883に一目惚れし、中古でいいのがあれば4月から分割購入したいのですが、
①現貯金、約50万
②新入社員のため年収約300万、携帯料金、実家に収める食費などを引いて手取り月15万程度
③就職後は実家暮らし、駐輪場代無し(1〜2年はいる予定)
④自宅から車約30分ほどの所にハーレーショップ、徒歩圏内にバイク屋あり(ハーレーを扱えるかは不明)
⑤自分でバイクをいじるのは怖いのでメンテは基本バイク屋任せ。カスタムなどにはあまり興味無し。
という条件では相当生活切り詰めないと維持できないものでしょうか。
就職初年度のローンについてや、外車のパーツ代、修理代などについて無知なので、お伺いしたいです。
また、現在はCB400SFに乗っており、アメリカンバイクは未経験なので、ドラスタなどで慣れた方がいいなどの意見や注意点もあればお願いします。(CBは今年車検のため手放す予定です。)
近場のレッドバロンやネットで見たところ、中古では60〜100万とかなり幅広かったため、実際見てみないとなんとも言えませんが、とりあえずここでは状態がいいと信じて2009年モデル、100万のものを購入するとします。笑

補足用途は主に休日のツーリング、バイク通勤可であれば通勤にもって感じです

閲覧数:
537
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Aさん

2017/10/612:14:38

維持も意地になるかとw

慣れでどうにかなれば良いですが・・・。レンタル車は容易に見つかると思いますので乗ってみた方が良いです。

注意点?日本車と違って手間隙とお金かかるそうです。

海外でも金ないなら日本車買えと言われるほど違いますよ。

通勤に使ったら破産でしょうね。

物怖じせずツーリングしてるならハーレー乗ってる人に聞いてみた方が良いですよ。

世界観もちょっと違います。

  • 質問者

    gol********さん

    2017/10/617:06:27

    回答ありがとうございます!
    職員の方にもハーレーで通勤はやめた方がいいんじゃないと言われました笑
    やっぱ外車はメンテナンスも手間金かかりそうですね、、、
    勇気出して厳ついハーレーおじさんに聞いてみようと思います笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djb********さん

2017/10/1015:55:26

ショップによるよね。
腕がいいてころを選ぶ。
レースをやってる店とか、親身になって話してくれるとか。

自分も広島県内の個人のカワサキショップへエンジンのOHを依頼したが何度調整してもダメ、そのたびに請求がきて見切りをつけて、広島県三原市の ユーショップ岡本 というバイク屋さんに事情を話して依頼した。すっかり直って調子よくなりました。原因はOHが荒く雑に行われたことが一因。
広島県三原市なら ユーショップ岡本が間違いなくいいですよ。

vui********さん

2017/10/817:59:41

まあディーラに寄る

うちには三台あるけど、消耗パーツ交換と各種整備車検で、10万以内で収まっております。
国産アメリカンも似たようなもの

ディーラー次第としか言えないです。

うちも家から車で30分ですが、バイクとにきてくれたり、返しにも着てくれます(無料)

50万だと選択肢は少ないですが、出物もあるかと思います。

あと横流しではないですが、ハーレーって乗り換えが頻繁なので、お店が斡旋してくれる場合も多いです。

長く乗るようでしたら、状態の良いものを買うことをオススメします。

15年ほど同じのに乗っておりますが、通常の消耗以外でトラブルは皆無です。
ただし、カスタムされた車体に乗る人は、大抵地獄を見ます。耐久と信頼性減ですから。

spr********さん

2017/10/623:48:50

春まで半年あるので,バイトでもしてあと20万円ぐらい稼いで,50万円の貯金を70万円ぐらいにしましょう。70万円もあれば,そこそこまともな2007年以降のスポーツスターの中古車が買えると思います。本体価格70万円で探して,納車にかかる諸費用はCB400SFの下取りでなんとかなるでしょう。そうすればローン無しでスポーツスターが手に入ります。実家暮らしの公務員なら,維持費ぐらいはなんとかなると思います。

nim********さん

2017/10/621:56:18

一目惚れって、いつまでも心を掴んで離さないものではないですか?

貯金が50万あるなら1998年から2003年までの883、しかも走行少なめの、改造されていないフルノーマルの車両を探されてはどうですか?
改造されていないほど、維持費は下がるでしょう。
素人や準ずる者が中途半端に改造した車両ほど、維持費がかさむ乗り物はありません。
壊れるからです。触った場所が。

フルノーマルでも50万で買えるものもあります。上を見たら相場なんてあって無いようなモノだったりもしますが。
なるべく現車を見て、エンジンやその周囲にオイル漏れがある車両、クラッチレバーがパンパンで、ニュートラルが出づらい車両はパスです。

ハーレーは頻繁に使用する部品を変えて来ます。
例えばガスケットの材質やらです。
前述した辺りの年式が、1番安定しています。
さらには、2003年というのはハーレーダビッドソン100周年の年ですから、結構気合い入ってますよ(笑)

エンジンオイルとオイルフィルター、スポーツスター特有のプライマリー&ミッションオイル、この2種類のオイルさえ半年に1度交換していれば、そうそう壊れるものではありません。

例えばどんなに高いオイルを入れたとしても、エンジンとフィルター、ミッションプライマリーオイルの交換でお店の人にやってもらう工賃込みにて2万くらいです。

半年で2万、貯められます。

整備は必ずハーレー専門店で行なってください。
ディーラーでなくても構いません。

ちなみにタイヤやパッドやフルードや…みたいなのは国産のがよっぽど高いですよね?(笑)
国産4発も好きで所有しておりましたので、その辺ハーレーと比較して捉える事が出来ます。

スポーツスターのフロント19インチのリヤ16インチなんて、どんなにいいタイヤ履かせようと思っても、BT39止まりです。
それでも当時純正採用されてたダンロップのD401は少し高額な気がしますが、国産乗ってる人からするとバカみたいに長持ちします。

2004年からエンジンもフレームも変わっちゃいますからね。
せっかくCBからハーレーダビッドソンに乗り変えるなら、2003年までです。
その中でも昔々から続く伝統の排気量、883ccに決まりです。

クソ遅いですし止まらないですし、なんかウインカーにイラッとするかも知れません。
しかしバイクに求めるところがそこで無い場合には、883って素敵だなと、心から思えるはずです。
なんかアツくなってしまい長文申し訳ございませんでした。

sta451.さん

2017/10/611:53:56

883に100万は高いですね。2008年なら新車みたいなモノなので余程壊れる事はないですよ。
部品代は国産に比べたら割高ですね。
ドラスタなどで慣れる必要は皆無です。お金の無駄ですよ。

ハーレーショップはディーラーですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる