ここから本文です

化学基礎の質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/605:02:07

化学基礎の質問です。

メタン1mol中に含まれる水素原子の数の求め方は、どうするのですか?教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/607:44:55

気体の1モル(mol)は、原子・分子に限らず6.0×10²³個です。

メタンの分子式は CH4
メタン1mol中には、CH4が6.0×10²³個あるのです。
メタンCH4には、4個の水素が使われています。

メタン1mol中の水素原子は、
4×6.0×10²³個=2.4×10²⁴個になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/0619:42:00

    ありがとうございます!
    よく分かりました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juugoyakamioさん

2017/10/605:24:06

モルというのは、ダースと同じ個数の単位。
ダースが12個なのに対し、1molは6.0×10²³個というだけ。
メタン分子はCH₄で、C1個に対しHが4個ついている。
もし、メタン分子1ダースに含まれる水素原子の数を求めよ。という問題なら難なく解けるのではないかと思う。
4×1ダース=4ダース
4×12=48個

ダースをmolに変えればいいだけ。
4×1mol=4mol
4×6.0×10²³
=24×10²³
=2.4×10²⁴個