ここから本文です

大企業の生涯年収について質問があります 例えば伊藤忠商事さんは30歳から55...

juk********さん

2017/10/605:05:00

大企業の生涯年収について質問があります
例えば伊藤忠商事さんは30歳から55歳までで生涯年収は約5億円と記載されています

しかし疑問があるのですがこれは普通役職や立場などによっても変わるんじゃないんですか?
全員が終身雇用でというわけでもないと思うんですが
大企業は基本終身雇用で年齢が上がるに連れて平の社員でも勝手に年収が上がっていくものなのですか?
ここでいう年収ってのはもしかしてあくまで平均のことなんですか?
それとも逆に59歳まで勤め上げるのが難しいとかそういうことなんですか?

閲覧数:
875
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/606:43:57

商事会社のトップ5です。
エリートしか入れないので、そもそも年収が高いです。
30代で2千万は当たり前の世界です。

大学に入る時点で商社勤務を希望して商社に実績のある大学を選んで入ってますからね、彼らは。
海外勤務もあるし高収入だし辞めませんよ。

なんとなく進学して、入れる会社に入った人達ではありません。

大企業は新卒でしか入れないから辞めないんですよ。

  • 質問者

    juk********さん

    2017/10/607:58:47

    つまり30代平均1000万というのは概ね社員の平均収入ということなんでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

伊藤忠商事 の求人情報(698件)

貿易事務 \時給1750円/伊藤忠グループの専門商社*紙製...
  • キャプラン株式会社 大手町オフィス
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【【大阪】施工管理技術 ※機械器具設置工事】
  • 伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
経理財務(スタッフ)※残業月平均20時間程度※
  • 株式会社3R
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 埼玉県久喜市河原井町
パソナキャリア
建築施工管理/伊藤忠商事子会社イトーピアホーム(木造住...
  • イトーピアホーム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
施工管理求人ナビ
法人向けセールス、営業/海外営業
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
WEBマーケティング(マネージャーor スペシャリスト候補)...
  • マガシーク株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区三番町
en ミドルの転職
品質管理 伊藤忠商事の100%子会社
  • 伊藤忠プラスチックス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜660万円
  • 東京都千代田区一番町
doda
(埼玉)表面処理に関わる製造オペレーター(未経験歓迎)...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜400万円
  • 埼玉県深谷市
ランスタッド
2020年度新卒採用 伊藤忠商事株式会社
  • 伊藤忠商事株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
WEBディレクター(未経験歓迎)/【残業平均10時間】グロー...
  • 株式会社SyncThought
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i033270さん

2017/10/1118:17:59

財閥系総合商社に勤務しています。

総合商社の場合、まだ年功序列が色濃く残っており、平の社員でも30代中盤くらいまでにほぼ全員が年収1500万円に到達します。30歳から55歳までで生涯年収5億円というのは、平の社員で終わってしまった場合は概ねそれくらいだと思います。

30代後半からは賃金の上昇カーブが緩やかになり、8割の社員は2000万円で頭打ちになります。もし40代後半で部長になれれば2500万円程度まで上がります。(部長に上がれるのは上位2割程度)その場合は、5億円からもう少し上振れることになります。

終身雇用もまだ崩れておりませんが、総合商社は子会社が数百社ありますので、50代後半で子会社の社長や役員として転籍することが多いです。転籍すると転籍先での給与になるため、商社本社から給与を得ることはなくなります。しかし、その場合も子会社と言えど社長ですので、それなりに良いお給料を頂けることになります。

また、上記の生涯年収は日本国内で勤務した場合の年収になります。新興国に赴任すると最大で2倍くらいの給料になりますので、商社マンの生涯年収は海外勤務期間の長さに依存することが多いです。

cok********さん

2017/10/605:06:33

あくまで平均収入の値でしょう