ここから本文です

現金書留詳しく教えて下さい

mdkl2989さん

2017/10/606:37:09

現金書留詳しく教えて下さい

閲覧数:
24
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/10/700:19:31

注文していない商品が送られ宛先記入済みの現金封筒で送金するように言われた場合や
レターパック・メール便・普通の郵便で現金を送るように言う場合は詐欺かもしれません
届いても届いていないことにすると相手側が得する場合にはよく言われるので注意します
2014年7月より疑わしい場合はX線検査装置により調べることも開始され判明する事例が増えています
その場合、受取人または差出人を呼びだして複数名立ち会いの元での開封検査を行います
「封筒は届いたけど不足している(中身がない)」「郵便局の人に取られた(ことにしました)」
「届いていないので送らない」などと言われるのがツイッターやmixiや掲示板利用者の間ではよく発生しています

郵便で現金を送るためには、現金書留にする必要があり、郵便局で現金封筒を購入いただき、
買った現金封筒に現金と送りたい品物があれば入れて二重封筒を糊付けと印鑑か署名で封緘し
郵便窓口で現金書留として発送します(封筒代21円と送料512円~の郵便料金が必要)
郵便で現金を送る「現金書留」の利用(時間帯指定郵便の併用も可能)
http://yubin.2-d.jp/y4/30.html
配達指定日・配達時間帯指定郵便の出し方
http://yubin.2-d.jp/y4/31.html
現金を送る現金書留より安くて手軽な方法は為替証書を送って窓口で現金にする方法があります
少額なら切手で代用することを認めてくれる相手方もいます
普通為替と定額小為替で郵便お手軽送金[受取人指定郵便為替]
http://yubin.2-d.jp/c1/02.html
主なオプション
急いで配達して欲しい場合→速達
配達後に通知をして欲しい→配達証明
名宛人にのみ渡して欲しい→本人限定受取郵便(特例型)
偽名を利用している場合は渡さないで欲しい→本人限定受取郵便(特例型)
誤配や空き巣や配達時の亡失を回避して名宛人にのみ渡して欲しい→本人限定受取郵便

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vestafaruaさん

2017/10/610:22:41

現金書留
そこら辺の郵便局に行き、窓口のおねえさんに「現金書留の封筒1通ください」と言って21円支払います。

専用の封筒が渡されますので、宛先・差出人を書きます。わからないところは、いい加減なことを書かずにそのままにします。

中身(現金と手紙など)を入れて封をします。封の綴じ目に判子か署名(サイン)で割り印をします。糊付けのすぐ後に署名するとボールペンで紙を破りそうになります。そのため、私は判子を押してます。判を押すところは封筒に○印がしてあります。

出来上がったら、先ほどのおねえさんの所へ行き差し出します。料金が請求されますので、お支払いください。控えが渡されて終了です。料金は、送料+送金額1万円まで430円 (以降5千円ごとに10円加算)です。速達にすることもできます(280円加算)。なので最安512円+21円です。
現金書留の封筒だけ買って帰ってあとで差し出してもかまいません。
1万円未満の書留料金は430円、以降5000円ごとに10円加算、最大50万円まで。
専用封筒が21円。それに通常の郵便料金を加算した合計です。硬貨や手紙などの同封物が多いと重くなり「定形外郵便物」になることがあります。

定形郵便物
25g以内 82円
50g以内 92円

定形外郵便物 (規格内)
50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 205円
250g以内 250円
500g以内 380円
1㎏以内 570円

硬貨の重量は次を参照、封筒は約7gです。
1…1.0g
5…3.75g
10…4.5g
100…4.8g
500…7.0g

noriwon_0914さん

2017/10/608:14:51

現金を送れる唯一の方法です。

2017/10/606:44:30

郵便局に行けば現金書留の封筒有ります!