ここから本文です

投資が趣味な彼氏、旦那ってどうなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/608:46:41

投資が趣味な彼氏、旦那ってどうなんですか?

20代後半女です。
最近気になっている人の趣味が投資だと言われました。
私自身、投資がよく分からず、ギャンブルみたいなものかなというイメージしかありません。
投資が趣味の彼氏、旦那さんを持つと、弊害やデメリットありますでしょうか?

また、一年先を見据えて投資すると言ってましたが、それはかなり入り込んでる人の投資の仕方なんでしょうか。
経済観念の違いで仲違いしないか不安です…

補足皆さんご回答頂き、ありがとうございます。
どうやら、1年や2年ほったらかしにしておき、
趣味の範囲内でゆるくやっているようです。

引き続き回答お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2017/10/618:02:50

どの程度の趣味かわかりませんが、投資で資産を増やすことに意欲的な行為を受け入れることができれば継続可能とも言えます(理解ではなく、そうなんだ、でもよいです)

ギャンブルは、自分の考えで注文し、短期間に結果が出て、負けたらゼロになります。
投資は、価値の上下はあるにせよ一気に消えることはありません。一気に数十倍になることもありません。

一年先を見据えてというのが意味がよくわかりません。
多分、企業を見て、成長を期待して長期投資するという意味を、貴方を気にして言ってみた感じかもしれませんね。

細かい投資思考がわからないのでなんとも言えませんが・・・

自分の何度もあった経験を書くと、企業に勤めていて毎月数十万でも収入があり、その範囲内で(家計簿でもつけながら)やりくりしているしっかり者とは、価値観、経済観念の違いから上手く行かず、全て別れました。

投資を継続し成功してゆくと、だんだん資産が増えてゆきます。

先にも書きましたが、ギャンブルと違い、資産が上下動します。(一例:一週間で資産が数%上下する)

負けたら全て消えるわけではないので、投資資金がどんどん増えてゆきます。

例えば1000万円の預金があり、それを投資にまわした場合、動きが少ない期間であっても、一週間で10万円以上資産上下します。

今日、資産が10万円減ってしまった、100万円減ってしまった。
今日、資産が10万円増えてしまった、100万円増えてしまった。

こういうことが日々続いてゆきます。

月に数十万のサラリーが感覚の根底にある人の場合、一万円減っただけで狼狽えます。
一万円損したと知られたら、止めて と言う人もいます。

社会のモノの価値をどこまで共通して理解しているのか?

その部分について、ある程度の距離までいれば問題ないと思います。

投資の価値が上下するというのは、「お金を生かし呼吸をさせているの状態」なので動きます。

それらの動きは金額ですぐに見れるので気になりますが、例えば

家やマンションを買ったとして、その資産価値の上下は時価がわかりにくいので気にしなかったりしますが、これも評価額として上がったり下がったりしているわけです。

彼がどういうタイプの投資をしているのかわからないので、なんとも言えません。

彼の本業はサラリーマンや経営者で、趣味や副業で投資をしているのでしょうか?

であれば、気にせず、今の不安をそのまま彼にぶつけてください。

お金に対する感覚のズレ、経済観念のズレはオブラートに包んでも駄目です。
ストレートに意見交換しないと駄目だと思います。

自信を持って投資をしている彼ならば、貴方に多少なりとも理解してもらおう、不安を取り除こうと喜んで説明してくれるでしょう。

自分は投資家です。彼女も投資家です。

世界各国の株、不動産、モノ(車等)、事業(会社経営)etcに資産を分散させています。
メジャーになる前のブランドを探す、価値が上がる前のものを見つける、人の夢を後押しする。いろいろな考えで投資しています。

彼がなぜ投資をしているのか? 投資をする目的は何なのか?

そこをよく聞いてみてください。

• sky********さん

2017/10/820:56:39

彼女も投資家 と書いてしまいましたが、基本は普通の主婦です。
    友達付き合いも親身にしているようです(悩み相談されて疲れていることが多い)

投資信託買う感覚で、銘柄を調べ、選び、買う。
    短期売買はしないので、そんなに時間も費やしていないようです。

でもパフォーマンスが良いので、投資家と言ってしまいましたが。

なので、彼のやることに共感はしなくても、拒絶しない程度にわかっているのであればうまくやれる可能性はあると思います。
    金銭感覚が似ているのであれば

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 13:04:53

ご回答ありがとうございます。
投資を何故やるのか、きちんと考えを聞きました。
ここで質問して良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2017/10/923:51:08

唯一の問題点と言いますか、
資金管理はどうなのでしょうか?

投資をやる上で問題なのは、その人の資金管理感覚です
熱を入れてしまう人や、借金が残るタイプの人というのは往々にしてここがチャンスだ!と思いこんでしまうと、自分がコントロール出来る以上の資金で勝負しようとしてしまいます
具体的には「信用取引」ですが、世間一般に云う借金と結びつき「怖い」とされるイメージと合致するのがこの「信用取引」なのです

株式投資をしている人でも安全なのは、もし急にリストラなどを要因として失職してしまった時に、当面の生活費をきちんと確保しているかどうかです
投資というのは、余程プロとしてやっているケースを除き、少なくとも3か月以上は収入が無くても食っていけるだけの資金を確保した上でやるものです
そしてその資金が底をつくかどうかという時に最後の手段として株を売り払うことでギリギリあと1か月以上はメシに困らない、という状態であるならばその方は何の問題ありません
何故なら、1か月もあればどうにか激務薄給であっても仕事にありつくことは出来る可能性があるからです
また、日経平均株価という指標があるのですが、この指標が上がっている時に金遣いが荒くなったり気が大きくなっているならば、また日経平均が下がっている時にカリカリするようになるならばその方は止めておいた方がいいです

ですので、デメリットというデメリットと言えばその方の資金管理力に依存するといってもいいです

i_l********さん

2017/10/923:17:26

他に使うはずだったお金を使ってでも投資をしてるのなら危ないです。 余裕のある範囲でやってるのなら大丈夫でしょう。ただ投資の怖いところは負けた金額を取り戻そうとして、どんどん入金してしまうことですね。こればかりは未来の事なので何とも言えません。やり過ぎないように釘を刺しておきましょう。

m23********さん

2017/10/700:03:29

>投資が趣味な彼氏、旦那ってどうなんですか?

うちは逆です。妻がバリバリの短期投機で、旦那がコツコツ貯金するタイプ。旦那、節約上手ですよ。エコバック持ち歩いてるし、特売品買うのもお料理も上手で、外貨預金もしてるし、ホント良い奥さんになれそうなタイプ。一方、妻は細かいことは気にしないし、節約なんて面倒くさいし、結婚記念日忘れるし、ほとんど話しないし、ギャンブル好き。

私思うのだけど、価値観の同じ夫婦って少ないかと。価値観が違うほうが、むしろバランス取れて良いかも。夫婦で切った張ったのギャンブラーってのもどうかと思うし。お互いの良さを認めて、譲歩する所は譲歩して、尊重しあいながら生きていくのが夫婦ってもの。あまり自分の価値観で、彼氏や旦那を縛ると、嫌になってしまうかも。うちは、旦那が妻の投機に対して、何も言わないので感謝。

>投資が趣味の彼氏、旦那さんを持つと、弊害やデメリットありますでしょうか?

デメリットは、チャートが恋人、いつもチャートばかり見ている? 第一金曜の夜は外出もHも出来ない。平日の夜は研究で忙しく、構ってもらえるのは週末のみ。しかも下手くそトレーダーだと、資産を大きく減らしてしまう。

でもメリットもあるわよ。トレードが上手な人であれば、収入が大きく増えます。私はトレードがそこそこ上手なので、しっかり増えてます。これメリットでしょ。

>また、一年先を見据えて投資すると言ってましたが、それはかなり入り込んでる人の投資の仕方なんでしょうか。

1年先を見ている人であれば、長期投資です。切った張ったのギャンブラーではないでしょう。本当のことを言っていればの話ですが。

私は旦那に、「会社を応援したいの。長い目で見てじっくりやるコツコツ投資だから。」「FXは外貨預金と同じやり方だから」と言って誤魔化していますが、実際の所は、数日先までしか見ていない、投機トレーダーです。

貴方もトレード始めて見ると良いですよ。FX,めっちゃ面白くてハマるよ。こんな奥が深くて、エキサイティングで、面白いゲームは他にないよ。一生楽しめる趣味です。その楽しさを知るには、やってみるのが一番。FXなら10万あればできるし。

私は14年間トレーダーをやっています。資産は7.5倍に増えました。(夫の資産を除く)毎日が勉強で、新鮮で、発見があり、Hよりも断然トレードのほうが気持ちイイ。3度の飯より相場が好き。男性よりも女性のほうが、感情的になりにくく、短期トレードは向いているって私は思います。(自分が女性なのでただの欲目かもしれませんが)

知らないなんて勿体ないと思うな~。

彼氏が、トレード上手な人だと良いね。

dai********さん

2017/10/620:45:53

別れなさい。

ある程度、共通した価値観が無いと無理です。

テレビでドラマよりも経済ニュースを好んで観たり、デートしているときにチラチラとスマホで相場を確認してたらイラっとしますよ!

投資でマイナスが出て落ち込んだり、八つ当たりされて振り回されることだって無いとは言い切れません。

あなたが投資に関心があれば別ですが、こういう質問をすること自体、歩み寄る姿勢ゼロです。

nag********さん

2017/10/620:31:04

頼もしい旦那ですよ。あなたがあと10年したらよく分かると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる