ここから本文です

PCでインターネットをしていると、外部からの侵入はありませの?

ito********さん

2017/10/611:39:30

PCでインターネットをしていると、外部からの侵入はありませの?

例えば、セキュリティソフトの利用終了期日が近づくと、プラウザを閉じると自動的に、ソフトメーカからの「期日到来、更新を薦める」様なダイアログが表れる。

或いは、インターネットショピングで調べた商品が、別のIDでインターネットに接続ONしても、その商品をPRする画像が表れる。

なにか不気味ですが?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2017/10/615:41:58

許可された通信は侵入とは言いません。
全部ブロックしたら繋いでない(利用しない)のと同じです。

許可されない通信だけ弾くためにセキュリティの仕組みがある。
もちろん完璧ではないので侵入される不運も稀にはあるよ。
リスクを遥かに上回るメリットがあるからネットを利用する。

自動車や刃物なんかと同じね。
事故や怪我を恐れて原始生活するワケにイカンでしょ。

保安装置や安全管理で慎重に使って
それでも事故ったら後は保険でカバーする。
そういうものよ。

なお期限通知は有料ソフトの機能に過ぎない。
タダで更新は出来ない事をご丁寧に通知して来てるだけ。

サイトまたいでお薦め広告が追ってくるのはTrackingCookieによるモノ。
ブラウザ設定からサードパーティCookieを不許可にすれば機能しなくなる。
勝手に侵入して調べられてるようで、実はこっちが許可してたのさ。

  • 質問者

    ito********さん

    2017/10/619:09:44

    ご親切なお知恵をいただきありがとうございます。

    済みませんが、下記教えてください。
    >サードパーティcookieを不許可にすれば機能しなくなる

    これの仕方を教えてください。

    よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/8 19:09:30

なるほど!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2017/10/614:43:46

セキュリティソフトは、ただ単に常駐しているので期限がきたら自動的にお知らせしているだけです。

広告については、基本的にはブラウザのキャッシュで、訪問したページとかを参照したりしてるのが多いです。

なのでブラウザのキャッシュをクリアすれば出てこなくなることがほとんどです。