ここから本文です

アメリカにも政界再編。政党の合併や解散、政党の移動。政治家が共和から民主へ行...

qqk********さん

2017/10/611:46:56

アメリカにも政界再編。政党の合併や解散、政党の移動。政治家が共和から民主へ行ったり来たりということはあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhy********さん

2017/10/614:07:11

政党の移籍に関してで言えば、直近の事例では、2017年8月にウェストヴァージニア州知事が民主党から共和党に移籍していますし(さらには2015年までは共和党員だった)、2013年には共和党穏健派のフロリダ前州知事(当時)が民主党に移籍しています(現在は民主党所属の下院議員)。

政党の位置付けとしても19世紀の結党時は民主党が右派、共和党が左派の位置付けにありましたが、20世紀中頃に入れ替わってきています。

元々民主党も共和党も、党派色が色濃く出るような事案でもなければ党議拘束がかけられないのが通常なので、必ずしも党の多数派に個人の政策主張を添わせようとしませんし、党の方針はどうであっても議院個人で法案提出できるし、それに党から何らかのおとがめがあったりするわけでもなく、「造反だ!」みたいな騒ぎになることもありません。

割と基本的なところで基本政策が党内でねじれていることもないことではなく、保護貿易主義的な通商政策を共和党トランプ大統領は掲げていますが、共和党は本来的には自由貿易主義的な政策を支持する政治家が多くを占める党だったりします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる