ここから本文です

ニキビにティーツリーというアロマのオイルを塗ると良いと聞いたのでネットで買っ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/613:48:53

ニキビにティーツリーというアロマのオイルを塗ると良いと聞いたのでネットで買ってみました。
でも注意書きを読んだら「肌には直接塗らないでください」と書いてあります。
どっちが本当なの

ですか?(>_<)
詳しい方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hag********さん

2017/10/615:33:35

おっしゃるように、ティーツリーには抗菌・抗真菌作用があり、ニキビや水虫、炎症等に良いとされていますが、

そもそも精油は、植物から抽出された非常に高濃度なものであり(植物内に元々存在している時の濃度ではありません)原液では刺激が強すぎるので、皮膚に塗布する場合は必ずキャリアオイル(ベースオイルとも呼ばれる)等で希釈して使います。

このため、箱には直接肌に付けないように注意書きがされているのです(「雑貨扱いの精油でなく、化粧品扱いの精油なら補償されるので大丈夫です」という方が時々いますが、論点がずれていますし、未然に防げるトラブルならばそれに越したことはないと思いますので、箱書きの説明については私はこうお話ししています)。

必ずしも、植物由来だから安心・安全ということではないということをご理解の上でお使いください。

ティーツリーやラベンダーは比較的安全なので、原液塗布OKとしているアロマの教育機関も多いですが、すべての人にトラブルが起きないということではありません。
人によっては、合わない場合もあります。

また、ティーツリーは古くなると皮膚刺激が強くなります。

すべての精油についていえることですが、古くなって酸化等の品質劣化したものを皮膚に塗布することは皮膚刺激になりますのでお気をつけください。

皮膚に塗布する場合は、どの精油でも、

・キャリアオイルで希釈し、高濃度で使わない
・敏感肌や最初に使う場合は、ごくごく薄い濃度にする
・必ず事前にパッチテストを行う
・古くなった精油は使わない

等の配慮が必要となります。

にきびに使う場合は、化粧水はいかがでしょう?

《 用意するもの 》
・ガラス瓶(できれば遮光性のものを)
・無水エタノール…5ml
・グリセリン…5ml
・ティーツリー精油…5滴以内
・精製水…90ml

①無水エタノールとグリセリンを混ぜ、精油を垂らしよく混ぜる
②精製水を加え、よく振り混ぜる
使用の都度、よく振ってから使う

肌がアルコールに弱い方は無水エタノールを入れなくても良いですが、入れたほうが保存性は高まります。

使用後はフタをしっかりと閉め、冷暗所で。なるべく早く使い切りましょう。

無水エタノール、グリセリン、精製水はドラッグストアで購入出来ます。

無水エタノールはアロマクラフトの材料として使えるだけでなく、アロマクラフトの後の器具の洗浄や、アロマライト(ポット)のお皿の部分の精油のベタつきの掃除など、一本あると便利ですよ。

あまりおすすめはしませんが…
原液を皮膚に付ける場合は、あくまでも症状が軽く、医者にかかるほどではないこと・応急処置として・綿棒などを使ってポイント塗布で・自己責任のもとでの使用となります。

精油は薬理作用はありますが、薬ではありません(日本では雑貨扱いのものがほとんどです)。

症状が酷いようなら、皮膚科を受診することをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

おっしゃるように、ティーツリーには抗菌・抗真菌作用があり、ニキビや水虫、炎症等に良いとされていますが、...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/616:21:26

ありがとうございます。
    こんなに丁寧に詳しく書いてもらって感激してます。
    下調べもしないで買ってしまって恥ずかしいです。
    化粧水作ってみます。肌があまり強くないのでパッチテストも必ずするようにしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 16:21:55

お二人共、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/10/614:38:31

アロマオイルは肌に直接塗ってはダメです。アロマオイルを塗る時はアロマオイル用のクリームに混ぜて1% に希釈してから塗ります。
アロマオイルは純度100%のものでないと効果は得られません。
日本では雑貨扱いなので純度100%ではないものも出回っているので注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる