ここから本文です

きゅうりの後作・にんじんについて弊害 家庭菜園でこの夏きゅうりを育てました。...

アバター

ID非公開さん

2017/10/614:42:29

きゅうりの後作・にんじんについて弊害
家庭菜園でこの夏きゅうりを育てました。(一区画1M×2M)その後人参を植え込んでしまったのですが後になって組み合わせが悪いことを知り、抜くかどうか悩んでいます。

今まで芽出しがうまくいかなかった人参が珍しくそろって発芽したため、中々思い切れません。
このまま育てた場合どのようなことが起こるかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2017/10/616:43:34

わざわざ抜くほど気にすることはないと思いますが・・

センチュウ被害がでるかもしれませんが、皮をむけばまったく問題ない程度の被害だと思います。
あるいは多少又根ができやすくなるかもしれません。

それより問題は既に回答がある通り、播種が遅いことでしょうね。(沖縄なら別ですが)
収穫まで4ヶ月近くかかる人参は常に種まきのトップバッターです。
私は毎年7月下旬に種まきし、11月に収穫しています。

余計なことですが、人参は種を蒔いて育てるものですので「人参を植え込む」という表現はおかしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/7 22:37:50

ありがとうございます!!
何が起きるのかはよく分からず、とにかく植えたらいけない!!と思っていた為あんしんしました。
種まきおそかったんですね、、。
種の袋に書いてあるギリギリの時期に植えたので問題ないのかと思っていました。
様子をみてみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/10/615:00:49

発芽しているなら、そのまま育てて良いのではないですか。
キュウリの後作で、種まき遅れていませんか。
今の時点で発芽ですと遅いですから、不織布などで覆う必要があるでしょう。