ここから本文です

イージス艦と潜水艦の建造費に関する質問です。 現代の海軍戦力はイージス艦が...

vsnp2017さん

2017/10/615:07:32

イージス艦と潜水艦の建造費に関する質問です。

現代の海軍戦力はイージス艦が主力ですよね、ふと思ったことがあります。イージス艦と潜水艦の建造費は、どちらが安いのでしょうか?教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfkp2017さん

2017/10/615:10:12

絶対に教えてもらえないし、調べることもできません。ただ、装備(自衛隊の場合、武器とは呼ばず、装備と言う)がない状態。「ぎ装」前の値段なら公開されています。防衛省に情報公開願いを提出すれば、出してもらえます。国民の税金で建造したのだから。
安い、高いだけで言えば、イージス艦の方が遥かに安いです。
しかし、エアコンもオーディオも何もない自動車みたいなものですから。
完成イージス艦は途方もない値段です。想像ですが、90%以上が装備でしょう。
潜水艦は無装備でも、潜る必要がありますから、構造自体が装備といえるでしょう。かたや、イージス艦は船体の形自体がステルス性を持ちますが、誰の目にも触れず航海することは出来ません。デザインの開発にお金がかかったでしょうが、2隻目からは、ここのところに、お金は要らないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。