ここから本文です

西部邁氏は、ポピュリズムとポピュラリズムはちがうというのですが、どなたか解説...

bin********さん

2017/10/617:56:55

西部邁氏は、ポピュリズムとポピュラリズムはちがうというのですが、どなたか解説していただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2017/10/619:32:02

西部邁氏は語源的な理由で言葉の細かい違いを解説するのが一つの話芸になっています。

彼がしゃべることは日本人しか熱心に聞かないでしょう。英語の話者にとっての意味は(ポピュリズムとポピュラリズムの件に限らず)その時代時代で移ろうもので、極東の一人の思想家に定義されたくないと感じるでしょう。

あれは西部の話芸なのです。彼個人の意見に過ぎません。「内容の正確性は保証しません」というディスクレイマーが常に小さい文字で書かれていると思って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「西部邁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpc********さん

2017/10/1113:29:39

ポピュラリズムには歴史があります。
アメリカが近代化する上で、鉄道や金融業によって苦しめられた農民が怒って
人民党を作ったのが始まりだったと思います。
西部氏の解釈が正しいかは分かりませんが、ポピュラリズムを辿る意味では歴史に基づいていると思います。
people’s partyなので人民党ですね。

一方、ポピュリズムは人気主義だと思います。
ワンフレーズで選挙を問うたり、民衆側に沿ったものだと思います。
しかし、アレクサンダーハミルトンがザ・フェデラリストで言ったように

『共和国の自由を転覆するにいたった人々の大多数は、その政治的経歴を人民への追従から始めている。すなわち、扇動者たることから始まり、専制者として終わっているのである。』

ハミルトンは合衆国の建国の父であり現実に政治の実務を行っていた人間の言葉でもあり個人的には説得力があると思います。

西部氏からズレましたが、概ね間違っているようには見えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる