ここから本文です

20年前!お金を借りるとき!7銀行は「 担保と保証人を持ってこい」 と言ってま...

ssd********さん

2017/10/619:29:34

20年前!お金を借りるとき!7銀行は「
担保と保証人を持ってこい」
と言ってましたが、今は 担保も保証人も要らなくて
金を貸してくれます。

何故ですか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2017/10/619:48:14

先日、銀行担当者と「不動産担保で1000万円弱い」の融資
について相談しましたが、その程度の融資金額でも「過剰な担
保(6000万円)」を要求されました。

当然に銀行担当者へ、「取引銀行は貴銀行店舗だけでは無いの
で融資はけっこうです。こちらの銀行では不動産担保融資では
過剰な担保を要求するのですね!」で、その銀行とは取引の中
止を考えています。

不動産担保での融資ですが、1000万円程度でしたら300
0万円程度の不動産を担保にすれば良いのに、多くの担保を得
ようとするのは、昔も今も銀行は変わりません。
多くの不動産に根抵当権を設定したい担当者の考えは理解出来
ますが、多くの不動産を所有していますと担保で傷を付けたく
無い融資希望者の考えも考慮出来ないのが事実です。

何故ですか?、の回答ですが・・・
数十万円程度の小口の融資でしたら、収入や小口の資産での回
収が可能だと、「消費者金融のノウハウ」が銀行に有る(消費
者金融を傘下にしての回収方法)からです。

質問した人からのコメント

2017/10/9 21:13:27

みたいですね!!!
ある人は、年金担保で50万円借りたそうです。
年金でも担保になるのですね!!!



回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2017/10/619:32:06

限度額が下がりましたから、