ここから本文です

迷惑メールのURLを開いてしまいました。

kji********さん

2017/10/619:55:19

迷惑メールのURLを開いてしまいました。

差出人は『auアンケート』となっており、auからのアンケートメールが来たとのかなと思い、URLを開きました(画像参照)。URLの先はメールの文面通りアンケートだったので普通に答えていったのですが、最後に『郵便番号を入力してください』という案内があり、これはおかしいと思い送信ボタンは押さずに消しました。そのあと差出人のアドレスを見ると@ezweb.ne.jpから送られていました。auに問い合わせてみると、ショートメッセージでの案内やアンケートは送ることはあるが@ezwebで送ることはないとのこと。
URLを開く前に気が付けばよかったのですが時すでに遅しです・・・。

迷惑メールのURLを開いただけで、スパムに掛かったり、乗っ取りされたり、個人情報が盗まれることはありますか?
もし、そうなっていた場合確認する方法はありませんか?

ちなみに端末はiphone6です。よろしくお願いします。

ezweb.ne.jp,迷惑メール,質問者,iPhone6,差出人,アンケート,メールアドレス

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/10/621:15:02

質問者さんが身に覚えが無いんだったら、迷惑メールですね。
これは、迷惑メールの定型文で、質問者さんにお金を払わせるための一方的な話ですから、迷惑メールは無視すれば、何も起きませんよ。

>迷惑メールのURLを開いただけで、スパムに掛かったり、乗っ取りされたり、個人情報が盗まれることはありますか?
もし、そうなっていた場合確認する方法はありませんか?

迷惑メールの業者は、メールアドレスを入手すると、脅しや、アリもしないことで興味を持たせるような、迷惑メールを送ってきますが、迷惑メールの受信者の不安をあおったり、興味を持たせたりして、メールや、サイトへのアクセス、電話などをしてくる、カモを待っているんですからね。

迷惑メールのURLには、質問者さんのメールアドレスにはサイト側が勝手に割り振った登録IDの情報が含まれていますが、そのURLからサイトにアクセスすると、質問者さんのメールアドレスから反応があったと、迷惑メールが更に激増したり、他の迷惑メール業者に反応があるメールアドレスと転売され、更に迷惑メールが送られて来ます。

ですから、迷惑メールでは絶対にしてはいけないのは、メールを開いて、読んで、反応することですが、迷惑メールを読まなければ、不安になる事もありません。

また、迷惑メールのドメインは偽装しているケースが多いのですが、いくつかの見解はあり90%は偽装メールアドレスとも言われています。

迷惑メールのメールアドレスをそのまま受信拒否に登録しても、あまり効果は無いかもしれないので、送信拒否の連絡を行う事で確かな利用者が実在するメールアドレスと認識する事になりますね。

また、反応のあった質問者さんのメールアドレスは、カモリスト化され売買される様になる為、更なる迷惑メールや請求メールが送信されてしまう事になります。

まず、不審なメールが執拗に届いたら、受信したいメールは個別に許可設定をしておく事と、迷惑メールはフィルター設定にて迷惑メールフォルダもしくは、ゴミ箱に振り分ける方法もあります。

迷惑メールの内容は信憑性の無いものなので、フィルタリング設定をして受信防止をする様にして、迷惑メール防止手続きやメールアドレスを変更する様にした方がいいと思いますが、迷惑メールの配信は、ほとんどがパソコンから一斉送信なので、パソコンからのメールを拒否、つまり携帯以外からのメールを拒否すれば、迷惑メールを受信しなくて済みますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/13 19:36:36

ありがとうございました。今のところ迷惑メールがどんどん来て困るという事はありません。また、ウィルスバスターをダウンロードしてスキャンしましたが『安全なサイトです』という結果がでました。やはり普通のアンケートサイトだったのでしょうか。とりあえず一安心ですが、今後メールを開く際には気をつけます。

「迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2017/10/1022:53:49

大まかなことは↓の方がおっしゃられているので割愛しますが、iPhoneのセキュリティは堅く、よっぽどのことでは乗っ取られたり、個人情報を盗まれることはありません。
ですから、そこは心配無用です。

なので、こういう奴は質問者さんがメールを信じ込んでお金を振り込んだりすることを目的としているのでしょうから、そのようなことをしなければ大丈夫です。

ksn********さん

2017/10/620:52:41

迷惑メールがくる可能性がありますが、無視に徹して削除してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる