ここから本文です

ウイルスソフトについて質問です。 ウイルスソフトは日々日々進化するウイルスに...

sufakuadさん

2017/10/620:01:43

ウイルスソフトについて質問です。
ウイルスソフトは日々日々進化するウイルスに対抗すべく対策を行っています。
そこで友達から『ウイルスソフトは自動で更新されないよ。手動だよ』と言われ

ました。
自分は今ウイルスバスターの3年版を使用しております。
ですが、そんな更新メールは一度も来てません。
会社によって違うのでしょうか?
それとも契約すれば自動で更新してくれるのでしょうか?

補足話が噛み合ってないと指摘されたので簡単にまとめます。
1.ウイルスソフトは自動更新されるのか?
2.手動でなければ更新されないソフトがあるのか?

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/620:36:51

ウイルスバスターを使っています。
ウイルスの定義は自動更新です。

私の経験談ですが、ウチの家族も使っているんですが、
ウチの家族はPCに無知なんで、前のバージョンのまま使用しています。
時々、PCを見てあげるんですが、最初にインストールした時のバージョンのままです。

どういう訳か、新しいバージョンに変えるには手動のようです。

ウイルスバスターは1ライセンスで3台のPCまでインストールできるんで、
ウチの家族のPCにもインストールしたんですけどね。
基本的にPCの管理は本人に任せています。

ウイルスバスターは何年かに1度、モデルチェンジみたいな感じでバージョンアップしますね。
私も、どうやって今のバージョンに変えたのか覚えていません。
もしかしたら、私のバージョンも古いのかもしれません。

ウイルススキャンは毎日5回ぐらいやっているので、
私のPCは最新バージョンだと思っています。

使い続ければ、お知らせみたいなポップアップ表示が出るので。
多分、私は大丈夫。

  • アバター

    ID非公開さん

    2017/10/0620:48:12

    毎月、月初めに先月のウイルススキャンレポートみたいなポップアップが表示されます。
    先月は何件のウイルスを駆除したとか、疑わしいcookieを駆除したとか、そういうレポートがあります。

    時々なんですが、お知らせみたいなポップアップが表示されますので、
    モデルチェンジしたら、多分、通知があると思うんですね。

    だから、任意のタイミングで新バージョンにアップグレードすれば良いと思います。

    ウイルスバスターなら何にも心配は要らないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mib_lowさん

2017/10/621:10:59

その御友人との会話に齟齬があるような気がします。

ウイルスバスターを含むセキュリティソフト(「ウイルスソフト」ではウイルス自体になってしまいます)は大抵ウイルスパターンファイルは自動更新されます。

ただ、セキュリティソフト自体のバージョンアップは手動です。

その両者を混同しているのではないでしょうか。

ryzenx51600さん

2017/10/620:10:55

話がかみ合っていない気がします。
定義ファイルの更新は自動です。
契約の更新は手動です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。