ここから本文です

発達障害のある娘普通級か支援級か。

アバター

ID非公開さん

2017/10/623:42:47

発達障害のある娘普通級か支援級か。

小3の娘が発達障害と診断を受けています。

自閉スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害です。


wIsc−IVで検査した結果が
知的障害検査
全検査IQ98
言語理解力109(平均〜平均の上)
知覚推理89(平均の下〜平均)
ワーキングメモリー76(低い〜平均の下)
処理能力(平均〜高い)
でした。

(忘れ物が多く注意障害)

発達障害関連症状

総合的な社会関係の質的障害
言語コミュニケーションの障害
限定した常同的で反復的な関心と行動

(コミュニケーション障害、こだわり等あり)

問題行動及び習癖
興奮、多動
(落ち着きのなさ、癇癪あり)

また危険物は何度言っても理解ができません。
今も筆箱にコンパスがそのまま。
ケースはどうしたの?と聞いたら無くなった。
度々鉛筆取ろうとして針が刺さって怪我しました。ケース用意して下さい。(持たせても翌日にはケース無くしてきます。なので自宅用、学校用を用意してもどちらも持って行ってしまいました。そして2つ共に本体のみ)
筆箱もコンパスを入れられない様に低学年が使う箱型にしたら嫌がり鉛筆両方削り尖ってるから取る時怪我する!
と騒ぎ結局ポーチ型に戻す…
彫刻刀も学校で使うと言われ購入するやいなや知らぬ間に開けて壁を掘り…

取り上げたら学校持って行くから!返して!と怒る始末でした。

余りに危ないので担任と相談し、彫刻刀は担任に預けています。

またプリントも過ぎた物を持ち帰り、前日深夜に明日何使うから!絶対持って行くの!

そんなの知らないし、無いよ!と言えば癇癪。

渋々24時間営業の店で代用品を用意しても朝には忘れて行きます。

で忘れちゃった〜。別に無くても大丈夫だった(笑)


また使って良い物、悪い物の判別が難しいです。(画像参照)

医師からも随時一応の注意を必要とする
多動、不注意、衝動性等あり、個別支援を要すると書かれました。

現在は学習面は問題ないから普通級でも大丈夫です。と学校は言ってますが
度々呼び出しや電話が来ます。

2学期制の学校なので3学期からの移動も出来ず、支援級に移動するとなると
4年からになります。

ただ支援級に移ると普通級では参加できた行事に一部出れなくなります
(学習発表会、スキー場でのスキー教室、運動会等集団での練習が何度も必要な行事)

ただ私も毎日チェックしても厳しい部分もあり、ストレスの日々から疲れも出てきます。

本人も指摘されるのが嫌
注意されても理解が出来ないので癇癪ばかりです。

現在は発達障害専門の病院で2週に一度の通院、投薬治療、月に一度の行動チェックの為に院内の療育教室に通ってます。

医師は支援級も視野に入れて学校と相談した方が良いです。

学校はもう少し様子を見たい。
学年全体が似たような子ばかりだから大丈夫。その日やり切れない分は居残りでやらせます。

しかし居残りも人数制限があり、増えすぎると自宅でやって来て。と言われてしまい、宿題増えたと癇癪になり結局宿題やり切れず悪循環です。

こんな状態から支援級に移したいのですが
親の意思より学校に従うしか無いのでしょうか?

教育委員会にはまだ枠があるか問い合わせたらまだ通ってる学校の支援級には数人分空きがあると言われたのですが、完全支援が必要な子が優先になるので場合によっては普通級に戻ってもらう事もあると言われました。

補足発達障害発覚は今年の夏です。

夏休み中に検査を受けた結果でした。

それまでは普通に行事には参観していたので本人はそれが出来なくなるのが嫌がっています。

支援級,癇癪,彫刻刀,発達障害,コンパス,自閉,支援学級

閲覧数:
620
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtfdghuuhさん

編集あり2017/10/719:36:46

うちの息子も自閉とADHDです。
そして私自身が重度知的障害者の支援者です。

ADHDや自閉を持っている子供が今一番辛い状態なのだと思います。先を考えると普通級では出来ない支援を行ない社会に出て少しでも自分の力で自分を守れる様に力をつけて欲しいと自分の子供には思い支援級を視野に入れています。

普通級でしか出来ないこともありますが支援級でしか出来ないこともあるのかと思います。

また、ADHDや自閉は日常生活で必ず支援を必要とします。
少し気になったのですがお子さんとのコミュニケーションは言葉(口頭)が主では無いですか?
口頭だけだと自閉がある子供がだと理解出来ない場合が良くあります。
視覚的な形での伝え形で支援すれば伝わるかと思います。

本人からしたら障害によって出来ないことであって本人が頑張って直せることではありません。周りがその事を理解し本人が嫌な思いをしないで日常生活を送れる様にしていくことが貴方がする必要があるのかと思います。

追記
医師、児童相談所、下手すると支援級の担当の先生全てがADHDや自閉を理解していない場合が多いです。自閉やADHDを持っている人とは知識がないと子供にとってマイナスにしかなりません。私は職業が知的障害者の支援なので仕事で自閉やADHDの方々と関わり自閉に対する資格も所持しているため医師、児童相談所、支援級の先生が知識がないことを知ってしまいました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 11:17:39

今日朝イチで通院だったので医師に意見書を書いて貰い、事前に面談予約をしていた学校カウンセラー、校長、教頭と相談してきました。学年の通常授業をこっそり見せてもらいましたが確かに今年は三年の授業にしては落ち着きが無い、授業中に勝手な発言や廊下に飛び出す子が多く…親に検査を勧めてる家庭が例年の倍居るそうです。なので娘は通っている発達外来専門医の元での療育、放課後隣の学校の療育教室に通う事になりました。

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1010:06:29

ワーキングメモリが低いんだから周りと同じように記憶できるかと言っても無理な訳で、また本人に興味が無い或いは受け入れたくない会話は記憶しないかと思います。
性格も相まって今まで判明せずになんとか普通クラスでやってきたが周りと比べるとどうもおかしいので検査してみたら発達障害だった。と言う事じゃないの?
当人にとって学力より社会的常識やマナーを覚える方が重要ですが興味を持たせるためにはどうすればいいのか?と言う難題に突き刺さります。
これを家庭で解決できれば問題無いんですが、普通クラスと一般家庭だけでは無理でしょうね。お近くに療育があれば通所するのも一つの方法ですけどね。
自分の判断では今の年齢がギリギリ間に合うか間に合わないかと言う感じに見える。うちの場合は判明したのが16歳だから改善するのにかなり苦労してる。
今は良いかもしれないが思春期以降はどんどん差が広がる事になりますよ。
自分はIQ関係無しに特別支援学級に行けるのならそちらをお勧めします。

いいですか?今は良いです。しかし15歳くらいからどんどん目に見えるスピードで差が広がります。こうならないように特別支援学級で勉強させるべきだと思います。また大学受験等高望しない事。
将来役に立つような資格が取得できるような大学や専門学校に進学すれば本人にとってはストレス無く二次障害を患わずに成人式を迎える事が出来るでしょう。

うちのは軽度の自閉症ですが鳥頭です。アニメやゲーム以外の事は3歩歩いたら忘れ去るか自分の都合のいいように記憶が改ざんされて記憶してます。
考え方も特殊で何でも自分の都合のいいように解釈し考えます。これを修正するのに健常者なら一瞬で理解し記憶する所が3カ月~現在進行形で7カ月目で覚えないものまであります。
例えば歯磨き=覚えさせるのに市職員やら事業所面々など大の大人8人がかりで4カ月もかかって覚えさせた。
元々出来てたんだけど17歳になった頃に超が付くほどのめんどくさがり屋に変身し1秒洗顔+1秒歯磨きが身について改善するために4カ月もかかった。
今は出勤時間を教えるのに苦労している。出勤時間が8時半とすると8時半に家を出るから出勤すれば毎日遅刻だ。これを毎日教えているのだが全く覚えないので雇用主も自分も諦めてる。当人は8時半に出勤してるんだから遅刻してるつもりは全く無いから反省する事も無い。だから今度市の職員を交えてまた話し合いだ。ああめんどくせ~。

だから今は勉強より身だしなみや部屋の片づけ等を重要視し記憶させましょう。
そして中学生以降はオタク系アニメやゲームにハマり過ぎないように注視しておきましょう。

また会話もそうです。本人が聞きたい事があるが言い方或いは聞き方がわからない、またあなたが喋ってる事が理解できない。と言う状態じゃないんですかね?
恐らく本人はあなたが喋り終わる寸前の10文字程度の会話しか記憶していないんじゃないかな。お互いノートを1冊持って書きながら会話する訓練をすれば改善すると思いますよ。
知能は問題無いんだから会話を理解さえ出来れば伸びるお子さんだと思います。
一度療育にでも相談してみましょう。

nijiiro8686さん

2017/10/719:21:45

前検査で、98なら大丈夫そうですが、数値は関係ないんでしょうか?と思いました。

うちはもっと低いですが、忘れ物はひどい、わかっていてわざとおいてきているふしがあり

まだ移さなくても大丈夫じゃないでしょうか?

そんなに毎回電話があるんですか?

友達を叩いたり、暴れたり、授業の邪魔しているわけではないんでしょうから。

危ないものは話をして何回もやめてほしいと話す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/10/711:13:04

「医師は支援級も視野に入れて学校と相談した方が良い」ということなら、診断書・意見書を書いてもらって、支援級が良いんじゃないですか。
「支援級に移ると普通級では参加できた行事に一部出れなくなります」としてますが、現状で正常に参加できる状態でしょうか。

2017/10/708:03:35

学校側は、『学年全体が似たような子ばかり』だから、支援級に入れたく無いんでしょう。
質問者様のお子様が支援級で手厚い支援を受けているのを見た保護者達が「うちも!」と言い出し、一気に支援級の定員いっぱいになり 新学年の支援級の子達を入れれなくなるのを恐れているんだと思います。

私も、支援級の方が良いと思います。我が子は支援級で2年間過ごして、情緒がかなり安定した結果
現在は普通級の中でも優秀な子になりました。

早く対応しないと、手遅れになってしまいますよ。

私だったら、質問者様の状況なら(すぐに支援級対応してくれない)引っ越して転校させます。
小学校入学時に、実際、手厚い支援をしてくださる学校へ入る為に引っ越しました。
戸建てでないから、も、ありますが。
中学も現在の学区だと評判が悪いので、小学校入学時から私立中高一貫校への入学を目指して学習させ、通学の為に引っ越すつもりです。(戸建て購入予定)

私は、子供の為になら、何でもします。
たとえ発達障害でも、私からしたら自分の命よりもずっとずっと大切な子ですから。

2017/10/700:29:35

個別の配慮と支援が必要なら支援学級
皆と同じようにできるのなら通常級

学習面に問題が無いのなら居残り学習させないと思うけど。
しかも居残りに人数制限って…
人数が多かったら見きれないってことでしょ?
学校では無理だから家庭で…って感じなのかな…
通常級はギリギリなんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。