ここから本文です

北欧留学を検討している高校生です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/700:02:56

北欧留学を検討している高校生です。

私はずっと海外の大学に進学するのが夢でした。しかし、アメリカは費用がとても高く親に厳しいと言われました。しかし、調べてみると北欧は学費がかなり安いと言った記事がいくつか見受けられました。
あんまりメジャーじゃないようでサイトを見てもよくわからなかったので詳しく英語の基準点や具体的にいくらくらいかかるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三嶋香代さんの画像

専門家

yc_qnhgpさん

2017/10/1013:30:01

初めまして。こんにちは。子供達が留学している母であり、留学エージェントではなく、留学アドバイザー・カウンセラーをしております。

まず初めに、海外大学進学するのが夢ということですが、何を学びたいのでしょうか?
厳しいようですが、日本の大学と同じように考えていませんか?

海外大学進学の場合、日本のような受験ではなく

・ご自身の成績
・国によって英語でのエッセイ
・IELTSやTOFLEのスコア

が求められます。

そして、費用についてですが、北欧の大学の場合、
留学生でも学費が無料のところもあり、英語での授業も増えてきているのも
事実ですが、

それよりも、英語+現地の言葉(○○検定2級などです)が必要になってくることがほとんどです。

実際、子供がドイツの大学を調べて、話を聞きに行ったときのことですが
英語も必要でしたが、ドイツ語も必要でした。

つまり、学費より言語のハードルが高いことがあげられます。

確かに生活費は日本と比べると高いです。
それは、北欧と日本の福祉制度が違うからです。

もちろん、学費や費用のことも大切ではありますが、

改めて厳しいようですが、

なぜその大学へ行きたいのか?
海外大学なのか?
何を学びたいのか?

ということがないと、甘い考えでの留学ではいいことはありません。

留学はチャンスにもなりえますが、安いからというだけでの留学はお勧めしません。

高校何年生なのかはわかりませんが、
再度、ご自身がなぜ、海外大学へ進学したいのか?ということを考えてみましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1017:09:09

回答者様の言う通りです。かなり抽象的に書いてしまいましたことをお詫び申し上げます。
    私は高校三年生で高校一年時にアメリカに1年間交換留学をしていました。
    私はその1年間で英語だけではなく、日本との価値観や文化の違いや様々なことを学びました。その経験を踏まえて保守的な日本にずっと残るのでは無くもっと視野を広げるために海外に出たいと思いました。そこで、アメリカに一年間移住したということで、次は北欧で様々なことを学びたいとおもっています。なぜ北欧を選んだかというと、国が教育にお金をかけ、より良い教育を平等に子供達にあたけ用というところにフォーカスを当てているところに驚いたこと、そして、アメリカの留学中に友達になったスイス人の友達からの影響です。彼女は私よりもずっと広い視野を持っていました。

専攻はビジネスのマーケティングがアカウンティング希望です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

三嶋香代さんの画像

三嶋香代

留学アドバイザー

子供の才能を開花させる留学プロデューサー

事業内容 ■ 留学先や現地保護者を紹介する留学アドバイザー ■ 不登校訪問カウンセリング ■ 韓国語レクチャー 取扱分野 ● 最新の留学事情を知りたい方、将来を考えて留学を検討している方にアドバイス

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1105:56:02

最近、日本とアメリカの大学が同時に卒業できるHPを見ました。ユニークなプログラムと思いましたので、大学進学の参考にされてはどうでしょうか。説明会などで、しっかりとシステムについて聞かれると良いと思います。
参考HP
http://asc-global.jp/index.php?FrontPage
http://asc-global.jp/index.php?Undergraduate
http://asc-global.jp/index.php?TOP_Universities

yanyan113355さん

2017/10/1020:40:04

まず北欧の大学が無料というのは忘れた方が良いですよ。確か今まで無料だったノルウェーも今年から有料化された(される)らしいです。例外的に無料の人も居るかも知れませんが一般人でいないでしょう。爺さん婆さんの世代迄に現地人の血縁関係者が居る人やよっぽど国にとって有益な人等です。

基本的に正規留学するには現地語が出来ないと受験資格はないだろうしそのテストを受けるには住民登録して個人番号を得る事が必要です。住民登録するには滞在許可がいる訳ですが受験したいから個人番号くれ、って言ってハイハイとビザをくれる様な国じゃないです。

可能性としては日本の大学に籍を置き留学する。但し数ヶ月から一年程度で聴講生としての留学が主流です。この時点で普通に大学に行くより高くついてます。滞在ビザが切れたら帰国です。現地で延長申請してもまず認められないと思って下さい。

他の方も書いておられますが明確な意志、目的がないなんちゃって留学程時間と金の無駄はありません。

tx_moominさん

2017/10/1011:31:41

非EU圏出身の留学生はあまり安くならないです。
それに先の方も仰っているように生活費がとんでもなく高く、東京の比じゃないです。原則バイトも制限されていて自由にバイト代は稼げないです。海外の大学は勉強が厳しくて、バイトしている暇はないですが。まあ基本的に留学生って節約、お金の心配が常に付きまといます・・・。東京の私大で一人暮らしする方が安いですね。

英語圏ならカナダやオーストラリア、NZの方が安いでしょう。それに都市によっても変わってきます。アメリカでも、州によって学費、生活費に結構差がありますので、費用を抑えられそうなところを選ぶ手もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/710:22:08

学費が安くても、生活費が非常に高く、結果的には、アメリカと同じくらいの出費になると思います。
アメリカは学費と生活費で年間600〜800万円、名門大はそれ以上です。
英語圏の留学で一番安いのは、カナダではないかと思われます、が、それでも、日本で私立大に行くほうがずっと安いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。