ここから本文です

NHK 朝ドラで全般的に、

アバター

ID非公開さん

2017/10/708:12:13

NHK 朝ドラで全般的に、

A:前期(東京本局制作)


B:後期(大阪放送局制作)


のどちらが好みによりますけど全般的に面白いでしょうか。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2017/10/712:49:07

私の場合は関東人ですが、東京本局の方がドラマになじみやすいです。伝記形式ではなくオリジナルストーリーも多いです。それにほぼ必ず主人公が東京に立ち寄るので言葉も標準語に近い言葉が多いので馴染みやすいというのもあると思います。
「ザ・朝ドラ」のような作品はこちらの方が多いと思います。

大阪放送局は、主人公が必ず大阪に立ち寄るもしくは大阪出身なので関西弁が入るためどうしてもなじみにくいです。もちろん「ちりとてちん」みたいな面白いドラマもあります。最近は、伝記形式の話が好きですね。

しかし大阪制作の方は「ほんまもん」みたいな病気+いじめ、「ごちそうさん」のような食べずにお盆を蹴るような姑のいじめなどの描写が時折みられるのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2017/10/710:23:41

朝ドラ視聴者としては新米(「あまちゃん」から)なんですが、大阪制作の連ドラで東京の役者さんが話す関西弁に違和感をおぼえるため物語に入っていきにくく
結果的に見続けられるのは東京制作ものばかりです。唯一例外は「マッサン」ですが、あれはマッサンが広島弁だったこととか、堤真一が関西人だったから大丈夫だったのかと思います。

kik********さん

2017/10/709:06:12

全般的に、他のドラマ枠より当たり外れが少なく、どれも完成度が高いドラマですよw(他のドラマより時間も金もかけてるから当然なんだけど)
7年以上も高視聴率を安定して確保しているのは、単に習慣性などだけではなく、ちゃんと鑑賞に耐える作品ばかりがそろっているから、視聴者が見続けることを選んでいるからでしょう。

もちろん私も好みの差はあります。
関東人なのでどうしても東京局寄りになります。
これは内容以前に、関西が主な舞台になる大阪局制作の方は、言葉や人物の感性など、感覚的に壁があり地域的な違和感があるためだと思います。
たぶん関西の方だと逆なのでしょうね…

tro********さん

2017/10/708:32:10

大阪はいつも根性物語でいくつもの苦労や難関を乗り越えて
最後は成功をつかむというワンパターンです。東京はパター
ンがないのでたまに面白いものをつくりますね。ということ
ではまれば東京の方がおもしろいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる