ここから本文です

野球?ルール◇高いフライの間に打者が追い越し!

キノッピーさん

2017/10/715:48:19

野球?ルール◇高いフライの間に打者が追い越し!

正しいジャッジの確認をお願いします。
⚾︎
他の【質問】様とまったく同じ状況ですが、
そのとき、審判員はどうすればいいのですか?

①1アウト、ランナー1塁。
②バッターは かなり高いフライを右中間へ。
③打者走者は1塁ベースを回りオーバーラン。
④1塁ランナーはハーフウェイから
タッチアップ狙いで1塁ベースへ戻った。
(逆走)
⑤このとき打球を見ながら走っていた
2人のランナーが入れ替わってしまった。

※打者走者は、フライがそのまま捕られても
アウト。
あるいは ワンバンで捕られても 落球しても
すべて アウトです。(追い越し)

【質問します】
審判員は、上記の⑤追い越し行為を確認した
時点で「アウト!」をコールすべきですか?

それとも、打球に対する野手の捕球まで
何もしないほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2017/10/718:27:48

まず、このプレイを裁定するに当たって理解しておく必要があるのは

「打球に対する判定に対して責任を負う審判員」と「走者の追い越しや塁の空過などに対する判定に対して責任を負う審判員」は同一の審判員ではない

ということです。

質問のケースでは右中間へのフライですから二塁塁審が内野にポジションをとった場合には一塁塁審が打球を追って打球に対する裁定を行い、一・二塁間での走者の追い越しを見るのは二塁塁審である、ということです。

ですから、追い越しを確認した塁審はその場では打者走者を指差し「イリーガルプレイ!」とだけ宣告することになります。

フライが野手に捕球された時にはアウトの理由は「野手にフライを捕球されたため」ということになるので何も宣告する必要はありません。
落球した場合にはアウトの理由は「走者の追い越し」になりますから、改めて「イリーガルプレイ!」と宣告し、続けて打者走者を指差し「バッター・イズ・アウト!」と宣告することになります。

  • 質問者

    キノッピーさん

    2017/10/718:43:48

    あとひとつ確認をお願いいたします。

    もし、右中間のフライがどんどん
    伸びてホームランになった場合、
    打者走者の追い越しにより、
    ホームランは取り消されるので
    しょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/13 10:50:03

野球において、難解なケースにぶち当たりますと
「ニワトリが先か?タマゴが先か?」みたいになることが
時としてあります。

【ご回答】くださいました皆様、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

登川 巧さん

編集あり2017/10/1310:44:10

打球がフェアかファウルかが確定していない段階では、実際に打者が一塁やその先の塁に向かって走っている場合でも規則上の「走者」ではないので追い越しは適用外です。
(だからこそ、フライが捕球された場合には打者走者ではなく「打者」がアウトになるると規定されています。)
よって、追い越しが発生してもなにもしてはなりません。

もちろん、野手が落球をしてそれがフェアの打球になった場合には(バットにボールが当たった時点に遡って走者だったことになるので)、すでに追い越しが解消されていたとしても
「ザッツパッシング!」
と、宣告して追い越しを理由に打者をアウトにしなければならないことにかわりはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mko********さん

2017/10/716:35:43

コールすべき!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる