ここから本文です

離乳食を食べない子ども。どう工夫したら良いでしょうか? 生後7ヶ月半の息子が...

アバター

ID非公開さん

2017/10/717:56:48

離乳食を食べない子ども。どう工夫したら良いでしょうか?

生後7ヶ月半の息子がいるのですが、なかなか離乳食を食べません。
今月に入り二回食を始めました。
食材そのものの味だけであげ

ていて、まだだし等は混ぜていません。
午前、午後とも数口食べれば良い方で、すぐに愚図り始めてしまいます(>_<)
手作りでも、ベビーフードでも変わりません。
ところが今日、ベビーダノンをあげてみたらパクパク食べるのです!スプーンを口に近づけると、いつもよりも進んで口を開けるのです。
なので、食べることが嫌いなのではなくて味の問題なのかな?と感じたのですが、ベビーダノンでは毎度あげたらあげすぎでしょうし、日々の離乳食ではどうしたらもっと進んで食べるでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/10/1101:18:22

離乳食大変ですよね…。
一生懸命作っても、グズグスしたり手で払いのけたりしますから。
今はまだ哺乳メインで離乳食からの栄養は2~3割くらいだから、アレルギーだけ判別出来るくらい食べれたら大丈夫ですよ。
赤ちゃんって気まぐれでいきなり食べたり食べなかったりしますから。
ママと一緒だと急に食べたり、好きなおかずができた時、絵本で食べ物の名前を覚えた、歌に出てきた…なんてきっかけで食べたりもしました。
逆にイヤイヤして食べなくなったりも(笑)
歌ったり踊ったり手品までして食べさせましたよ~。
今、娘は2歳3ヵ月ですが、やっぱりすんなり食べません。
食事は次々アレコレ悩みが出てきますから、少し楽に考えて置かないと参っちゃいます。
確かに食べないと心配ですが…。
ベビーダノンのメーカーサイトにレシピがありましたよね。
参考にされても良いかも知れません。
そういえば私の子供はカボチャやコーンなど甘い野菜が好きだったので、オートミール粥に入れたりしました。
オートミールは赤ちゃんが好きな味だそうです。
粉ミルクを味付けにしたりもしましたよ。
すでにされていたらスイマセン。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2017/10/1211:43:58

離乳食を食べなければ無理に与える必要はありません。

現在、国が指導する離乳食は早すぎます。

早い離乳食や人口乳ワクチンはアレルギーの原因にもなります。

1歳過ぎてからでも十分です。

ctj********さん

2017/10/1210:47:11

ベビーダノン、糖類とかフルーツが入っていて甘いですよね。
甘みって一番最初に味覚として美味しく感じやすい味だと聞いたことがあります。

うちもいま離乳食中期なのですが、
うちの子も食が細くて困っていた時にリンゴをあげたら食べてくれまして、
それ以来食事の時にはフルーツを入れたヨーグルトをセットに出して
進みが悪くなるとヨーグルトをあげて食を進ませてます。
これから固形が大きくなっていくと思いますが、
固形に慣らす際もヨーグルトのフルーツから慣らすとスムーズでしたよ。
ベビーダノンですと糖類が虫歯のリスクになりそうですし、
調味料的な甘さに慣れてしまうのもこわいので、
私はフルーツで甘みを加えてます。
毎食フルーツヨーグルトを出してしまっていますが、
今の時期は食べることへの抵抗感を無くすことに比重を置いてますので
補助輪的に容認してます。
ただ、当初はヨーグルトの方がご飯より食べていたところ
少しずつヨーグルト無しでも食べてくれるようになっていて、
今ではヨーグルトは子供用スプーンで数サジまで減ってきています。
なので極端にヨーグルトばかりになっていないのなら、
食を進ませる補助輪として多少力を借りて良いかなと思っています。

あと甘みが美味しいと感じているようでしたら
トウモロコシやカボチャは食べてくれませんかね?
うちの子は最初は嫌がりましたが、甘みを好んでから
トウモロコシとカボチャは好きになりました。
赤ちゃん本舗などでフリーズドライの裏ごしカボチャやトウモロコシがあるので
こちらも補助輪的によく利用しています。
お粥やおかずに混ぜて、食材への抵抗感をなくしていって、
少しずつ補助輪無しでも食べれるようにトライしていって、
最近はお粥も補助輪無しに目標の量食べてくれる日も増えてきています。

でも最初の頃は本当に食べてくれなくて、
8ヶ月の頃でもベビースプーン4さじ位しか食べてくれない日もありました。
泣いて嫌がって暴れた拍子に離乳食の器を全部床に落とされたことも(苦笑)
牛歩の歩みではありますが、それでも少しずつ工夫しつつ格闘しつつ
食べれるようになってきています。
食べれる物が見つかったなら大丈夫ですよ。
糸口は見つかったのですから、きっと食べてくれるようになります。

離乳食、食べてくれなかったり進みが遅かったりで私も日々四苦八苦してます(^_^;)
でもまぁ毎日工夫しながら続けていればいずれ食べれるようになるだろうと思ってます。
私は性格的にあまり育児書と睨めっこしていると
育児書に比べてうちの子は食べれていない、と考えてしまうので、
それよりも昨日よりこれが食べれた!と、昨日の我が子と比べるようにもしています。
その方が日々成長を感じられて楽しめるので(^_^)
そうやって自分に余裕を持った方が子供向き合えるようになって、
子供に合った工夫も見つかりやすくなった気がします。
(未熟な部分が大半ですが。。。)
離乳食、不安になることもありますが、楽しんでいきましょう(^^)

tom********さん

2017/10/1022:53:52

うちの子は3歳ですが、離乳食には苦労しましたねえ。離乳食の頃を振り返って思うのは、おかゆはまだしも、味付けナシのほうれん草やにんじんのゆでてつぶしたのなんて、ぶっちゃけ、そんなに美味しいもんではないよなあ、ということ。

もちろん、それらをパクパクよく食べる子もいますよ。
でも、今になって思いますが、いくら「赤ちゃんには素材の味だけで十分です」「野菜本来の美味しさを味わうようにしましょう」って言ったって、味付けナシの野菜なんて、美味しくない…って思う子だって多いと思いますよ。

ベビーダノンは、私はあげたことないですが、そりゃー味無し野菜に比べたら格段に美味しいでしょう。

えーつまり、赤ちゃんだって好みがあるだろうから、あんまり食べた、食べないで一喜一憂しなくてもいいんじゃないかなあということです(これは私の自分への反省も込めて…)。

m83********さん

2017/10/719:38:34

甘みのある食材を使って離乳食(さつまいもとリンゴを煮たものやバナナ粥など)を作られるとか出汁など使われてみてはどうでしょうか。粉末のベビーフードを味付けに利用されてもいいと思いますよ。

pon********さん

2017/10/718:36:01

うちは8ヶ月ですが、野菜はそのままだとオエッとなり、まず食べないので、だしで味付けしたり、おかゆに混ぜたりしてあげてますよ~。

あとは、舌触りや固さでも気に入らないと食べないです。
ヨーグルトなら食べるのであれば、同じ固さにしてみるとかどうでしょう?

無理のない範囲で、いろんな食材を試して、好きな食材を見つける。あとは、それと新しい食材を組み合わせて、少しずつ増やしていくのがいいとおもいます!
うちは豆腐が大好きなので、豆腐は毎食、その他の食材はだしか野菜スープで煮たりして味をつけてあげる。

あと、嫌がったら無理にあげないようにしてます。いまはまだ、食事に慣れること、食事を楽しいものだと覚えてもらうことが先決なので、前は食べれなかったものを食べれた時は、ちょっとでも大げさに喜んだりほめたり。

まだまだ先は長いですから気楽にいきましょう~(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる