ここから本文です

ハクサイの苗を128穴トレイで育てています。本葉が3枚くらいになったのでそろそろ...

chi********さん

2017/10/718:48:27

ハクサイの苗を128穴トレイで育てています。本葉が3枚くらいになったのでそろそろ定植したいのですが、定植する場所が開くまでにもう少しかかるので、もうしばらく育苗していたいのですが、ここにきて葉が黄色くなっ

てきてしまいました。今まで6-6-6の液肥をやっていたのですが、もう少し育苗を続けるにはポットに鉢上げした方が良いですか?今はセルトレイのままベタ掛けして畑に置いてます。

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/10/801:48:42

乾燥気味にして生育を抑えると移植後の生育も遅れます。
ポットに鉢上げした方が良いと思います。
白菜はキャベツより多くの肥料を必要とします。乾燥気味にすると吸肥力も落ちる様です。
私は200穴プラグトレイでしたが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2017/10/721:46:03

128穴で本葉3枚ならもう限界越してますね。
葉の黄化は肥料不足ではなく、根づまりです。
いくら液肥を与えても回復しません。
可能であれば定植予定地にある作物を今すぐ引っこ抜くべきと思います。
(今ある作物を継続させるか、新たに白菜を植えた方が良いか、ご自身で判断して下さい)
私なら、あと1週間~10日ほどで移植できるなら、そのまま何とか延命させますが、2週間以上かかるなら、鉢上げしますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる