ここから本文です

「高速道路を逆走」って、 よくニュースで見ますけど、 あれやると通行料はどう...

hide1972_9さん

2017/10/721:58:22

「高速道路を逆走」って、
よくニュースで見ますけど、
あれやると通行料はどうなるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glassmonckyさん

2017/10/810:35:52

NEXCOの営業規則では以下のように定められています。

第49条(インターチェンジ等の内側での転回)
入口発券方式の高速道路において、出口料金所を通過することなくインターチェンジ等の内側で転回し、再度本線に進入した場合の料金は、転回したインターチェンジ等で退出し、再度当該インターチェンジ等から進入したものとみなし、進入したインターチェンジ等から転回したインターチェンジ等までの料金と転回したインターチェンジ等から退出したインターチェンジ等までの料金の合算額とします。

第45条(当社の指示によらず中断又は開始した場合の料金)
入口発券方式の高速道路において、当社の指示によらないでインターチェンジ等の間で通行を中断し、又は開始した場合の高速道路等の料金は、次の各号に定める料金とします。
1.インターチェンジ等の間で通行を中断した場合は、進入したインターチェンジ等から、進行方向に対して当該中断した箇所より進行方向にある直近のインターチェンジ等までの料金
2.インターチェンジ等の間で通行を開始した場合は、当該開始した箇所より進行方向と逆にある直近のインターチェンジ等から、退出したインターチェンジ等までの料金

具体的には順走区間の利用分と逆走区間の利用分を合算して請求する、つまり逆走を開始した地点の次のインター(逆走開始地点がインターの中であればそのインター)で降りて逆方向へ乗り直したものと見なされると解釈できそうです。

------
実際の逆走事案は降りるインターや分岐での進行方向を間違えたことが原因となって起きることが多いです。(先日は高速バスもやらかしました。)降りる予定のインターを通り過ぎたなど道を間違えた場合は次のインターで一般レーンに入り、道を間違えた旨を係員に伝えて指示に従ってください。

• 質問者

hide1972_9さん

2017/10/1201:49:10

なるほど

ご丁寧にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。