ここから本文です

人身事故について 沢山の人身事故についての質問がある中、私の欲しい答えが見...

pantaro02さん

2017/10/723:31:49

人身事故について

沢山の人身事故についての質問がある中、私の欲しい答えが見つからず、こちらを投稿させていただきました。

私は今年の3月に免許を取得したばかりの新免です。

つい先日、大通りの交差点を右折しよう

として、直進車にぶつかってしまいました。
事故後の警察の話によるととにかく私が悪いです、というような言い方でした。
事故当時は相手に怪我は無さそうな振る舞いでしたが、次の日には保険会社から連絡が来て、相手が首肩腰背中に痛みがあるということで、人身事故になりました。

まだ一週間も経っていない状態ですので、相手の治療期間、違反点数も知らされず、警察からも何の呼び出しもありません。
毎日ビクビクしながら過ごしています。

自分が完全に悪いというのは承知ですし、反省もしています。初めての交通違反で、何も分かりません。

話によると、恐らく相手はお金関係でケガもしてい無さそうなのに、診断書を貰ったのだろうという感じではあります。あくまでも憶測ですが。

長くなりましたが、人身事故なのは確定でしょうから、警察からの呼び出しはどのくらいであるのでしょうか。
また、初めての違反で点数も付けられたことはありませんが、免停や罰金などになるのでしょうか。

今年社会人になったばかりで、お金もあまり無く、不安です。
宜しければ教えて頂きたいです。

補足補足ですが

事故当時、お互い全く怪我はなく、今後のことはお互い保険会社にまかせる、という形になりました。
車も私は中古車に変え、相手は保険金で修理になりました。
連絡先は交換してはいますが、なにか菓子折りを贈った方が良いのでしょうか。
お互いの家がかなり遠いので仕事の都合上伺うことはできないのですが、、、、
私自身未成年なので、両親に相談したところ、相手も少し態度が悪かったので贈らなくて良いだろうと言われました。

追加で長くなり申し訳ないですが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxjhp695さん

2017/10/800:07:17

まず、未成年なら罰金はありません。家庭裁判所でしかられるだけです。

点数は過失割合によりますが5点は覚悟してください。
よって、初心者講習の対象となりますから多少の時間と講習料が必要となります。

処分時期は相手方がどの時点で診断書を提出して関係者調書が作成されたか、また、あなたの調書が作成されて、おそらく再見分の後になると思いますので、もうしばらく時間がかかります。
ただし、相手の治療回数が3~4回程度ですと物損処理される場合があり、その際は点数も家裁からの呼び出しもありません。警察もその点を見極めているんじゃないでしょうか。

ちなみに事故形態からして右直事故というもので相手方にも2~3割の過失がつきます。保険屋さんは当然分かっていると思いますが、自分が悪いと一方的に言わない方がいいし、示談は完全に保険屋さんにまかせた方がいいですよ。

ただ、交通事故は感情が入りやすいものです、菓子折り一つで人身が物損になることもあります。電話でいいので「お身体の具合はいかがですか」と尋ねてみてはいかがでしょうか。本当に保険金目当てだと、相手は優しく対応してくれますが、本当に怪我があるようだと多少の感情の起伏があると思います。この見極めは少し難しいんですけど・・・

• 質問者

pantaro02さん

2017/10/812:19:21

しっかり読んでいただき、また、詳しいご回答ありがとうございます。両親や保険会社の方と色々相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/8 12:25:46

回答に非難の声がある中、しっかり詳しく回答を頂け、インターネットで質問をして良かったなと思っております。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/10/809:58:06

相手に怪我をさせておいて金目的だなんていうなんの反省もしてないんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

add1250さん

2017/10/807:26:03

私も事故に遭った経験がありますが、
事故った時点で外傷を確認できることもあれば、翌日や翌々日になってから痛みが出ることもあり、事故当日に物損事故で処理しても後日人身事故になることもあります。
ですから、お金目当て…ではないか?などと口外しないでください。
相手の感情を逆なでするかもしれません。

人身事故になれば、自動車運転過失傷害罪(罪名は変わっているかも?)に問われると思います。
当然、罰金など刑事処分の対象になります。
また、相手(被害者)のケガの状況(医師の診断)により、事故点数が変わりますので、公安委員会からの通知により確定することになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaga_osakaさん

2017/10/800:04:26

事故内容が不明な部分がありまので回答ができません

次のHPに違反点数について詳しく載っていますので
ご確認ください

https://交通事故解決.jp/kotsujiko-7720.html

事故発生時 興奮していて 痛みを感じなくても
翌日 痛みを感じる事はあります
ただ 大した怪我ではなさそうですので
保険会社に任せて 菓子折りについても 保険会社の
担当者に確認するのが良いのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

papatarouさん

2017/10/800:00:04

『両親に相談したところ、相手も少し態度が悪かったので贈らなくて良いだろうと言われました。』

※、『交差点を右折しよう として、直進車にぶつかってしまいました』の、進路妨害ですので、息子にこのようなアドバイスは、感心しませんね!

人身事故ですので、警察官は相手に『厳しく罰する事を望みますか』と、聞かれ、間違いなく『謝罪も無いし誠意も感じられませんので厳しく罰してください』と言われるでしょう。

3点から6点の加算で6点でしたら免停30日、10万から30万の罰金でしょうから、この辺に影響が無ければ良いのですが・・・謝罪と誠意は大事ですよ、罰金の件も両親に相談しましょう。、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。