ここから本文です

お城の石垣は、素人では組めないのですか。 野面積みは素人でも積めても、綺麗...

rit********さん

2017/10/800:03:31

お城の石垣は、素人では組めないのですか。

野面積みは素人でも積めても、綺麗にエッジが利いたカクカクした石を積むのはプロの仕事なのでしょうか。

畿内およびその周辺に見られる石垣を見ると、一応に綺麗な仕事ですよね。
おカネを取れる仕事ですよね。
山にあるようなお城も、プロがきて設計、意匠、技術指導を行ったわけですか。
穴太衆と言うのが、今でも坂本にあるようですが、そういうプロ集団がいくつかあったのですか。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/10/818:28:25

少し前に亀山城の石垣が地震で崩れたのですが、崩れたのは1970年代に修復された部分で江戸時代からの石垣はビクともしなかったそうです。現代のプロですら及ばない技術がお城の石垣には使われているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

use********さん

2017/10/800:07:03

きちんと石垣を理解して組むなら、素人でもできないことは無いでしょう。
勉強もせずに、理解もせずに、いきなり何もなしに作ることはできません。

初期の石垣が、大失敗していることからも分かるように、
何度も失敗を重ねて、偶然かもしれませんが数学的にもきれいな構造になりました。

山城も全てプロの仕事です。