ここから本文です

昨日公園に散歩に生きました。すると小学生がエアガンで遊んでて流れ弾が当たりま...

アバター

ID非公開さん

2017/10/800:26:45

昨日公園に散歩に生きました。すると小学生がエアガンで遊んでて流れ弾が当たりました。よく見たらマシンガンみたいな大きな奴で小学生が使って良い物ではないと思います。小学生がエアガンを人の多い公園で撃ち合う

のは犯罪ですか?また銃刀法違反に引っかかりますか?

閲覧数:
42
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmmagjtpwさん

2017/10/819:04:24

銃の形をした物を公園で持ち歩けば軽犯罪になる恐れがありますが
小学生の場合では実物と見間違うと言う理屈に無理があるでしょう。

また、マシンガンタイプでも小学生が使ってはならないと言う訳ではありません。

18歳以下でも買えるマシンガンタイプもありますので
問題は威力だけです。

とは言え、アナタに命中した以上は看過するのも危険ですから、他の回答にある近隣の学校に連絡が
一番良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/800:38:28

使っているエアガンが対象年齢にふさわしくなければ条例違反(千葉などを除く)で親か販売させたショップが処罰されます。怪我をさせれば賠償請求はされるでしょうね。やめさせたければ通報するのが一番かと。そしたら学校からもキツくお説教されるでしょう。

2017/10/800:35:19

玩具ですから、銃刀法違反にはならないでしょう。

でも怪我したら傷害罪です。

保護者はその責任は負わなくてはなりません。

警察に届ける必要もありますね。

gsaharsaさん

2017/10/800:33:41

そもそも小学生は14歳未満で責任無能力者ですから、あらゆる犯罪は成立しません。

あと、エアガンはただのおもちゃで銃ではないですから、銃刀法にもひっかかりません。
違法に改造されたものならば可能性はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usaginmixさん

2017/10/800:31:05

公共でエアガンを使用してはいけないですね。どの都道府県でも条例違反に該当するはずです。警察を呼べば、子供なら親が呼び出される問題ですね。

銃刀法違反ではないですけど、目に当たったりすると失明の恐れも有りますので、小さな問題で済まなくなりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。