ここから本文です

ひよこ鑑定士で飯食っていけますか?

xes********さん

2017/10/800:52:13

ひよこ鑑定士で飯食っていけますか?

資格一覧の本を読んでいて色々と面白い資格があるもんだなぁと見ていたら、出てきました、【ひよこ鑑定士】面白い資格ですね。でもそんな資格を持った人、今迄見たことも聞いたこともありません。本当に日本に【ひよこ鑑定士】っているんですか?ひよこの雄雌を選定しているのを見たことのある人いますか?動画があればご教授ください。見てみたいです。

閲覧数:
2,031
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

編集あり2017/10/803:27:10

まず、ひよこ鑑定士(初生雛鑑別師)になる為には、初生雛鑑別師養成所の入所試験に合格して養成所を卒業した後、3年程の実務経験を積んで、公益社団法人畜産技術協会の予備試験と高等考査に合格する事で初生雛鑑別師資格を取得できます。しかし、養成所の入所後にかかる諸費用は100万円以上かかり、訓練も非常に厳しい為、中退者が多いと言われています(養成所での訓練を修了し資格を取得するのは入所者の半数以下らしいです)。
かなり前から高収入の職と言われていましたが、今は日本での需要は激減しており、ひよこ鑑定士も高齢化が進んでいます。年収は歩合制で平均500万円程度ですから十分食べてはいけます。しかし成り手がないのが現状です。以下はYouTubeの動画です。

https://youtu.be/TX5x75cRAnw

https://youtu.be/1B1_MXyW_fs

質問した人からのコメント

2017/10/8 11:07:39

皆様ご回答ありがとうございました。動画見ました。大変参考になりました。m(__)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/10/801:18:55

見たこともないですし、会ったこともないですが、実在はします。

ニワトリのヒヨコ鑑定士も、ウズラのヒヨコ鑑定士も実在します。

で、収入はかなり多いようです。
「御殿」が建ち、「高級車」に乗れるくらいの収入があるようです。

ただし、学校等で学べる資格ではなく、紛らわしい個体もいるので、経験による特殊技術ですね。

鑑定に失敗すれば、直接、農家の減収になるので、かなりシビアな結果が求められます。
徒弟制度で学び、資格を得る職種なので、かなり特殊です。
「職人さんの世界」ですね。

ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる