ここから本文です

なぜ立川談春は師匠の談志が演じた同じ噺を演じるのが結構あるのに 志の輔はむし...

sup********さん

2017/10/801:39:44

なぜ立川談春は師匠の談志が演じた同じ噺を演じるのが結構あるのに
志の輔はむしろ談志が演じないような古典を演じるのですか?

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/10/808:57:47

志の輔師匠は、
談志師匠と同じ噺だとどうしても比較されてしまうのが煩わしいんではないでしょうか。

文七元結は演じたのを聴いたことがありますよ。

ひたすら稽古していて談志師匠を越えるようなったら高座にもかけるし、録音を残すつもりかもしれませんね。

談志師匠を生で聴いた人が少なくなったら演じるのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2017/10/817:59:29

真実は本人しか知らないので、推測にすぎませんが…

ご存知の通り、志の輔は入門直後に談志が協会を飛び出したので、初の「定席に出場経験のない弟子」になりました。
修業時の辛さは、たびたび本人の口からも語られています。

逆に談志に徹底的な英才教育を受けたからこそ、談志をして「志の輔を育てられただけでも立川流の意義はあった」といわしめました。
そしていま、協会が束になってもかなわない、現在の落語の中心人物になっています。

だからこそ「談志のコピーになりたくない」のではないでしょうか。

他の誰も、談志にはなれません。それほど彼は特別です。
それをいちばん知っているのが、志の輔だと思います。
追いかけても絶対に追いつけないから、自分は違う道を歩む。
もちろん根柢には談志がいるのですが、それを大きい根っことして異なる木を育みたい。

そういうことではないか、と推測いたします。

yuu********さん

2017/10/801:48:51

志ん朝のフォロワーだからさ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる