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ボルダリングの練習方法について質問です。 ボルダリングを初めて2ヶ月ほどたち...

vou********さん

2017/10/810:02:37

ボルダリングの練習方法について質問です。

ボルダリングを初めて2ヶ月ほどたち課題によっては5級が登れるようになりましたが
最近あまり上達を感じません。4級ともなると別世界です。

ジムには週3〜4日通ってます。ジムに行くと最初の一時間くらいは基本的なムーブをしっかり
身につけるため簡単な課題で反復練習したり、休みの日は前腕を中心に筋トレをしていますが
5級以上の壁を突破するにはただ登りこんだり筋トレしても上達する気がしません。

他に何か有効な練習方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

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hcp********さん

2017/10/1013:53:35

初めて2か月ならばそんなもんではないでしょうか?
上半身は割とすぐ鍛えられますが指の腱とか筋肉はすぐ強くなりませんから
焦って高グレードな課題打ちすぎると怪我の元なので最高グレードのちょっと難しいものを触っていくくらいで十分です。
初めて二か月で伸び悩むのは早すぎるのでは・・・笑

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kis********さん

2017/10/1120:31:16

はじめまして。
僕はボルダリングを始めて半年程が経ったのですが、質問者さんと同じように伸び悩んだ時期が有ったので回答させていただきました。
ちなみに今は3級をメインに登ってます。

内容を見た感じでは、練習の仕方が間違っているとは思いませんでした。なので、追加程度になるかもしれません。
僕が偉そうに言える事でもないかもですが、参考にでもなれば良いかなと思います。

○まず筋トレについてです。
4級以上になると、ジブスを多様した課題&ヒールやトゥを使ったフックが必要な課題が増えてくると思います。その際に使うのが主に膝下(すね&ふくらはぎ)です。その部分を鍛えてあげると、ジブスの乗り込みやフックからの引き寄せ等も安定するのでオススメですよ。
あと、ピンチ力を鍛えるのならば指を開く力も鍛えたほうが効果的です。簡単なのは、右手の指先で左の指先(親指の腹で反対の手の爪・他も同様に)を押さえ、右手は閉じる左手は開くといった感じで手を変えながらやる方法ですね。コレはかなり効果アリですよ。
○次に練習ですね。
僕は練習(アップも兼ねて)を2種類やるようにしています。1つは簡単な課題を6~10本くらいレストなしで登る『サーキット』、もう1つは自分の実力の2級くらい下の課題を時間をかけて登るやり方です。
『サーキット』で感覚的に体が反応出来るようにする&スタミナ強化・『時間をかける』事で片手での保持時間を増やし保持力強化&ムーブの安定化って感じです。
他にはスラブ壁を足だけでトラバースしてみる(手はホールドを触らず壁のみ可)とか、体幹を強化する為に片手だけで登ったりしています。
○筋トレ以外の要素。
一番効率的で効果アリなのは、『他人に聞く』です。
行かれているジムの雰囲気はわかりませんが、基本的にクライマーの人って教えたがりが多い気がしますww(仲間意識を持ちやすいスポーツだからですけど)
なので、上級クライマーやスタッフさんにポイント等を聞いてみてはいかがでしょう?
全体の流れだけでなく、特定のホールドを取りに行く際の足位置や体の流し方など。
自分とは違うアプローチをしている人に聞いてみるのも意外な発見が有ったりしますから。
あとはシューズですね。
質問者さんが何を使ってるのかはわからないんですけど、4級以上になるとシューズの性能が如実に出てくる気がします。
人によっては、『スラブならコレ・ルーフならコレ』と使い分けている人もいるくらいですし。
(ちなみに僕は妙に愛着が湧きすぎて『デュランゴ』を使い続けてますけど)

一応こんな感じで思い付くままに書いてみたんですが、お役に経てば幸いです。
こんなの知ってるわ!!って内容だったらゴメンナサイ。

いつか何かのコンペでお会い出来たらオモシロイなと思ってます。
ガンバです!!

zdp********さん

2017/10/907:48:22

元々インストラクターをやってました。
確かに5級から4級に壁を感じる方って多いですよね。
ジムによって課題の難しさって開きがあるし、おそらくは登れる4級もあるはずです。
ただ文章を読んで気になった事は週3〜4でジムに通って家でもトレーニングって明らかにやり過ぎです。
家でのトレーニングは控えた方が良いでしょうね。
と言うのも筋肉が休まる間が無くて回復しませんし、自己流の筋トレは必要のない筋肉まで肥大させて体重の増加につながってしまいます。
ジムのボルダリングに絞って自分より少しだけ強い方と登りこむのが一番の近道だと思います。
頑張って下さい。

thr********さん

2017/10/819:10:37

私は4級以上登ったことないのでただの応援みたいなものですが、読んで頂ければ幸いです。
5級でどうしても無理だなーと思った課題があり、悔しくて何度も挑戦しました。その日は全く出来なくて2日後に行った際、店員さんに「もっと重心落として」って言われてやってみたら、出来ちゃったんです!

出来た要因はつぎの2つだと思ってます。
1.何度も挑戦してその課題に対する筋肉がついた
2.課題に有効な身体の使い方をした

相当トレーニングされてる様なので、テクニック的なのが分かればすんなり行けるんじゃないですかね?分かる人に聞いちゃうのが手っ取り早いと思います。
頑張ってください〜

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