ここから本文です

フェレットの副腎腫瘍から来る足腰の筋力低下 5歳半のフェレットが副腎腫瘍と診...

obj********さん

2017/10/811:31:47

フェレットの副腎腫瘍から来る足腰の筋力低下
5歳半のフェレットが副腎腫瘍と診断されました。
月1でチューブリンを投与して様子見と言われたのですが3日目頃から足腰の弱りが出てきました。

チューブリンは脱毛は改善される場合が多いと聞いたのですが足腰の弱りには効果が無いのでしょうか?
まだ投与して3日目なので効果が出ていないだけ?
フェレット自体はすごく元気なのですが目に見えて日に日にふらつきが大きくなってきているので手術で改善できるならしようかと迷っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2017/10/813:14:51

個体差があるので毛が生える期間、生え方は一概には言えません。

リュープリンで足腰がフラつく話話聞いた事がありません。
足腰のフラつく症状はインスリノーマの初期症状で、よくみられる症状ですので一度、獣医師さんと相談の上、なるべく早く血液検査をした方が良いかも知れません。

インスリノーマのその他の症状は、
爆睡状態でなかなか起きない。
ヨダレ、歯ぎしり、口を掻く様な仕草、失禁などありますので❗心当たりがある様でしたら尚更、早く受診して下さい。

• 質問者

obj********さん

2017/10/821:15:16

ありがとうございます。
    ネットで副腎を調べると痩せて筋力低下とあったので副腎の症状の一つと思っていました。
    それらの症状はありませんしインスリなら血液検査で先生が気が付いてくれると思うのでインスリではないと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2017/10/1312:37:04

他の方の返信のご様子から。。。
副腎の血液検査ということは、ホルモン値の計測をなさったのだと思います。

他の回答者さまが仰っている血液検査とは異なり、インスリノーマかどうかを調べるときは食事から3時間だったか?とにかく、食事をとった時間を明確にした上での血糖値を検査します。

副腎で足腰が悪くなるほど衰弱しているとしたらリュープリンは無意味なケースが殆どですし、もしハッキリさせたいなら、
獣医に足腰の衰えは何からきているものだと考えているかしっかり確認しましょう。

また、副腎は悪性か良性かによっても手術が必要かどうか決めていきます。
リュープリンで肥大している副腎が小さくなる=良性もしくは過形成と判断して恐らくはこのままリュープリン、
リュープリンが効かない=悪性の可能性が高いということで手術で摘出後、片方の副腎へのサポートとしてリュープリンもしくはメラトニン
という流れになると思います。

副腎はホルモンを司る大切な臓器ですから、簡単にとってしまうわけにもいきません。

まずはフラつきの原因が何であるかをしっかり確認する必要がありますので、次の診察予定日を待たずに診察してもらいましょう。

獣医からインスリノーマの言葉が出てこなければ、飼い主側からインスリノーマが心配なので血糖値を計ってみたいとお願いするのもありだと思います。
その際はご飯を食べた時間も覚えておいてくださいね。

可能性の話としては、脱毛により骨格が露わになったため、フラついているように見えるだけということもあります。
毛で覆われてるから普段は気にならないけど、わりと下半身フラッフラしてることも多い胴長短足ちゃん。
フローリングなら余計にそう見えるときもあります。

でも、やっぱり年齢的にはインスリノーマになってもおかしくないお年頃です。
インスリノーマはそんなに怖い病気ではなく、長く付き合っていける事の方が多いから、とりあえずインスリノーマかどうかの検査もやっておくことをオススメします。

お大事になさってください。

omg********さん

2017/10/812:15:01

3日ではなんの効果も出てないと思います。
うちの子も副腎疾患でリュープリンを使ってます。
だいたい2週間かそこらで女の子なら乳首の腫れや陰部の腫れが治まってきます。1ヶ月で毛がほんの少し生えてきます(どの程度抜けてたかにもよりますが)
正直私の感想としてはリュープリン一本じゃ毛は変わらないです。
一本うって、新しい毛が生えてきても、一旦抜けるサイクルに入った毛は抜けきるまで抜け続けます。(この毛が抜けるってのも実は病気で抜けてるんじゃなく、普段の換毛で抜けてるのに、病気のせいで次の毛が生えてこないからなんです)
リュープリンが足腰に効くなんて聞いたことありません。
副腎疾患を理解してますか?
副腎疾患はホルモン系の病気です。
なので毛が生えなかったり、乳首や陰部が腫れたりするんです。足腰はホルモンと関係なさそうですよ。
先生に聞いてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる